Mainのほとりから~毎日バタバタ生活へ


いつもの様に庭を見ていると・・・


あっ!ルバーブだ~~目 


去年、枯れて、そのままにしてたら、いつの間にか


新芽が出てた音譜


私とルバーブとの出会いは、約20年前。


ロンドンが大好きだった私は、ホームステイでイギリスのお宅に居た。


そこのママさんは、すごく料理上手で、イギリス家庭料理をいつも


作ってくれて、しかも、夕食には必ずデザートソフトクリーム


ある日の夕食後のデザートに、見たことも無いものが出た。


ピンクっぽい何かに、カスタードクリームがかかってたナイフとフォーク


恐る恐る食べると・・・・


ちょっと酸味があって、でも甘くてすっごく美味しいラブラブ!


”これなあに?”って聞くと”ルバーブよ!”と。


あまりその頃料理には興味が無かったのでレシピを聞かなかったが


今、後悔・・・あれからルバーブをずいぶん食べたが、あれ以上に美味しい味には


出会っていない。


聞く前にママは天国に行ってしまったしょぼん


何かの果汁を入れたって言ってた気がするけれど・・・


そして、日本のお店ではルバーブを売っていないので


(今はあるのかなあ・・・・)


園芸やさんで売ってた苗を育てることに。


放って置いても勝手に育ってくれるので嬉しいラブラブ


今年もジャムが出来るかなニコニコ