














今回の記事は25日の事で、この日は札幌に行きました。
以前からキハ201で運転される区間快速いしかりライナーに乗りたいと思ってましたが、なかなか乗る機会が無くて…
Kitacaを初めて使う時は、この列車にしようと思って札幌駅に向かう事に…
たぶん間に合わないかなと思いましたが、札幌駅北側にある駐車場に停めて時刻表を見直してみるとあと数分あるので急いで改札へ…
駅の電光掲示板を撮ってみましたが、どうやらしばらく見ないうちに新しい物に変わっていました。
ホームに上がるとこちらの電光掲示板もまた変わっていました。
あまり時間が無かったので、とりあえず列車の写真しか撮りませんでした。
区間快速いしかりライナーは沢山走っていますが、キハ201で運行するいしかりライナーは1日1往復しかないので貴重です。
他にも711系で運転するいしかりライナーも夜に1便だけありますが、そちらは乗った事が無いです。
まあ、数年前に711系のいしかりライナーに乗った事がある(確か夕方くらいだったと思います)ので良いかと思いますが、現在1便しかない711系のいしかりライナーは今後乗る機会があれば乗りたいものです。
そんな訳でキハ201 いしかりライナーの往路 3953Dに乗り込みました。
おととし、ダイヤが変わってから白石駅が停車駅になり、しかも札幌~手稲間と札幌~江別間のどちらかを快速運転するという体制に変えてしまってちょっと残念です。
昔は手稲~江別間を快速運転したり札幌~大麻間をノンストップというのがスゴイ列車で速いと思いましたが、Sカムイ登場などによってパターンダイヤ化された為か今では停車駅が多すぎてあまり速いくないという印象を感じます。
キハ201 いしかりライナーはちょっとだけ110km/hくらいで走ったものの、80~100km/h台のスピードで走っていました。
フルパワーの130km/hを出してくれるかなとちょっと期待していたのですが、復路も同じような感じで走っていました。
そんな訳で江別駅に到着。
降りてすぐ方向幕を撮影し、階段に進むとKitacaのエゾモモンガの絵が描かれていたので撮ってみました。色違いの絵は改札側の階段にあったものです。
一応、往復するのでkitacaを改札に通して出場して駅の電光掲示板を撮り、入場しなおしました。
入場した後に気になったのがKitacaのチャージ機。
初めて見るものだったので記念に撮影する事にしました。
ホームに戻り、折り返すキハ201(3954D)を1枚だけ撮影しましたが、D-101編成(キハ201の第1編成)だという事に気が付きました。
特に撮りたいものもなく、寒かったのですぐ車内に移動しました。
その後札幌駅に着くまで撮影する事はないかと思いましたが、札幌駅手前で信号が停止を表示していて、列車は停車。
どうやら、ダイヤにかなり余裕があるみたい(旭川行きの785が出てくるのを待ってたと思いますが…)に感じました。
列車を降りて少しすると10番ホームにキハ201(D-103編成)が停まりました。キハ201は1日に3編成分しか使っていないので、2つの列車が一緒の駅に停まっているのが見れるのはラッキーだったと思います。
D-101編成が苗穂方向に走るのをムービーで撮影した後、すぐに改札を出て駐車場に直行。
510円の駐車場料金を払って、この日の撮り鉄は終わりにしました。