






前回の記事に引き続き、今回も先月19日の事です。
この日は、札幌に行くまで1時間も列車を待ったり、特急列車の自由席が満員で身動きできなかったり…
色々とあり、札幌に着いたのは12時前...
少し撮影してから改札を出て、昼食をどこかで食べようと思ったのですが食べたいものがなく、まっすぐ目的地に行きました。
そこで色々な人とお話をして約4時間…
勢いでつい返事をしてしまい、23日にまた札幌に来る事になりました。
せめて、「もう少し考える時間を…」と言っておけば良かったと思い、会場を後にしました。
そして、証明書写真を撮ろうと思って一番近くにあった写真屋さんへ…
昼間も通ったのですが、沢山の人が居たのでその時は諦めました。
しかし、4時間経っても人が途切れる事も無く…
店員さんに聞いてみると
「写真を撮るまでに1時間も待たなければならないですがよろしいですか?」
と言われ、断ったところ丁寧に次回から使える割引券を貰いました。
割引券は嬉しかったのですが、『流石に札幌まで証明書写真は撮りに来る事は無いだろうな…』と思い、他の写真屋さんに行く事にしました。
そして、写真を撮ろうと思って鏡を見たところ、髪の毛が上に跳ねて寝癖のようになっていたので、写真を撮る前に水道を貸して貰い、髪を濡らして何とか写真撮影。
15分くらいで写真を撮り終え、急いで駅へ…
図書館に本を返す都合があり、列車に乗り遅れるとしばらく列車が無い時間にぶつかり、開館時間には間に合わないと思い、少し早足で向かい、何とか5分前には列車に乗る事が出来ました。
時間もギリギリだったという事もあり、通路に立っている人が結構居たので自分は最後尾の貫通扉の所で立つ事にしました。
貫通扉の景色よりも座席に座って見る車窓が好きなのですが、朝に乗ったスーパー北斗のように身動き出来ない状態にならなくて良かったと思いました。
そして、せっかく貫通扉の前に来たのだから撮ろうと思って構えましたが、よ~く考えてみると列車は遅いスピードで無い限り、撮りにくい事に気が付き…
結局、まともに撮れたのが新札幌到着前に見たトマムサホロスキーEXPで走っているクリスタルEXPくらいで、電池残量が無駄に減りそうなので撮影をやめました。
そして苫小牧駅に着いて、乗ってきたスーパー北斗を撮影。
しかし、時既に遅かった...
フラッシュ無しで撮っている為、フォトショで明るくしましたがそれでも暗いですね。
その後、改札を抜けて図書館に寄りましたが、昼は結局何も食べてなかったので近くのスーパーでパンを買って食べる事に…
空腹の状態から開放され、真っ直ぐ家に帰りました。