









19日に札幌に行く事になっていていたのですが、乗り遅れてしまったので1時間ほど時間があり駅のホームで撮り鉄をする事にしました。
普段、あまり駅について詳しく見る事もないのですが、この時は時間を余していた為か色々なもの撮っていました。
初めて見ましたが、北斗専用の車掌用の乗車位置を示すものがありました。
他の特急のものがあるかは見ていませんが、乗客用のとは違い非常にシンプルですね。
その他に、苫小牧市の木の花であるハスカップも撮ってみました。
その後、すずらん2号が来たので撮りましたがこの列車は2両+3両の組み合わせのNE-501でした。
光の当たり具合があまり良くは無かったので、あまり撮ってはいません。
さて、すずらんが行った後に名所案内を見たら何だか昔見たものとは違い、内容も少し変わっていました。
DF200が通過していき、岩見沢から来たキハ40が到着した後、スーパー北斗を待つ人が徐々に増えてきて、たぶん80~90人くらいの人が並んでいたのではないかと思います。
到着したスーパー北斗3号は7両と増結がなく、自由席には立っている人が...
これは乗れるのかと思って見ていましたが、私は列車を撮っていたので一番最後に乗る事になりました。
しかし、どこを見ても沢山の人がすし詰め状態になって入れない…
それでも、無理やり乗り込み自由席のドアの前に立つ事が出来ました。
まるで、夕方の785系&789系1000番台の快速エアポートを超えるような混雑で、特急車内で通勤列車の気分を感じていました。
窮屈な状態で終点の札幌まで行くよりも少しでもゆったりした空間に移りたかったので、あまり動けないながらもバッグのポケットから時刻表を取り出して少し確認して、南千歳から他の列車に乗り換える事にしました。
南千歳に到着してから降りる人が沢山いました。
1時間ほど列車が来なかったので、もしかしたら空港を利用する人が沢山乗っていたのかもしれませんね。
いや~、降りて失敗したかも…(×_×)ヾ
そして階段を昇って向かいのホームへ…
ホームへ着いて1分半くらいするとスーパー北斗は発車しましたが、同時に空港から快速エアポート/L特急スーパーカムイ 旭川行きがトンネルから出てきました。
何故か座席が進行方向と逆向きでしたが、何とか座る事が出来ました。
とても静かな列車で乗り心地が良く、私はこの車両が結構好きです。
この車両のuシートに座った事は無いですが、自由席でもゆったりした座り心地だと思います。
こうして、スーパー北斗の8分後に札幌に到着しました。
予定していた時間よりも1時間遅れで到着したのですがあまり急ぐ用事でもなかった訳で…
とりあえず、用事を済ませにいきました。