沼ノ端駅自由通路が開通しました(その3) | 雪うさぎのブログ

雪うさぎのブログ

ブログの説明を入力します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

先程に引き続き、沼ノ端駅の自由通路開通日の様子について書きます。

トイレは通路の南側1Fの入り口を入ってすぐの所にありました。
綺麗でしたが、トイレットペーパーがあれば良かったのにと思いました。まあ、イタズラや持ち逃げ防止で付けていないのでしょうね。

旧駅舎に着いた頃には既に、駅舎は閉鎖されていました。
この駅もとうとうこの時が来てしまったと、懐かしい駅舎を後にして自由通路に戻りました。
風が強く吹く事が多いためか、自由通路の入り口の引き扉はかなり重く感じ、これではお年寄りや車椅子の人が開けるには、かなり重すぎるのでないかと思いました。


自由通路に戻ってから、3番ホームに降りました。
旧通路が残っているので、階段から先は旧通路の横を通ってホームに出るようになっています。
そして、10分程前まで通れた駐車場に向かう通路は閉鎖されていました。
あとは、苫小牧方面の1、2番ホームに行って閉鎖された通路を撮りました。
この後、この旧通路は入れないように鉄板などで塞がれていました。
そして、ワンマン列車用のミラーが2つある風景を撮ったり、『仮』と書かれた電柱を撮りました。
旧通路と新通路が2つある状態なので、仮の電柱を建てたのかは解りませんが、一応これももしかしたら、そのうち無くなるのではないかと思いました。

自由通路に戻ると、人が少なくなり券売機を見てみる事にしました。
内蔵式の自動券売機は、残念な事に1万円札、5千円札(もちろん2千円札)が使えない他、オレンジカードすら使えない券売機でした。
しかし、Sきっぷや曜日指定の札幌休日きっぷなどの表示がありました。
とりあえず特急停車駅なので、特急自由席が利用できる往復切符などは千円札2、3枚使わなければ買えないので、高額紙幣くらいは使う事が出来ても良いような気がしました。

それから、ホームと自由通路を結ぶエレベーターが1、2番ホームなら旧通路側に、3番ホームなら自動券売機の反対に作ればよかったのにと思いました。
しかし、現在の通路は壊して改築する気は無いでしょう。エレベーター設置は無理なのかなと私は考えました。

そして、駅を去る前に自由通路の南側と北側から見た景色を撮りました。
こうして、1日にして葬式鉄と開通記念式典を経験しました。