今年も終わりですね~。今年は仕事でもプライベートでも嫌な事がたくさんあったなぁ~。

そんな中での救いは、多くのライブに行けたこと。

{91C796C9-1768-45CD-8C11-E333151CA061:01}

ポール・マッカートニーは中止になっちゃったけど、ボブ・ディラン、エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、それにローリング・ストーンズといったロック・レジェンドが目白押しでした。それからTOTOに矢沢の永ちゃんも行ってきましたよ。皆、老いて益々盛んであります。ストーンズなんか年齢も年齢だから…なんて過剰な期待は持たずに行ったんですが、そんな心配ご無用。特にミッドナイト・ランブラーでのミック・ジャガーの動きにはビックリしました。トップを走る人ってのはスゲェーなぁ~と感心しました。

ロック以外ではフジコ・ヘミングやキース・ジャレット、パット・メセニーも良かったですね。それから大好きなオペラ「カヴァレリア・ルスティカーニ」もようやく生で観れました。

これでもかというくらい大物のオンパレードでしたが、今年一番印象に残ったライブは実はジェイク・シマブクロなんです。私がウクレレ好きというのもあるけど、そこを差っ引いても素晴らしいライブだったと思います。ライブ終了後のなんともハートフルな気分はいまだ忘れがたいものがあります。

ウクレレとはいえば、夏のウクレレ・ピクニックや今年で最後というウクレレ・スーパー・ジャムも楽しかったですね。ただオータさんの来日が中止になったのは残念でしたけど…。来年は是非とも来日してほしいものです。