1週間病気で寝込みました。
「やせたい」「とにかく痩せたいから」
食事を極限に減らしました。
昼食がコンビニの栄養ドリンク一杯
のときもありました。
こういった生活をしてると、
2週間後にさすがに2、3kgは痩せるんですよね。
それがうれしくて不健康な生活を続けてしまうんですよね。
そして病気になってしまったときに初めて
「あ、不健康な生活してたんだ」ことに気づくのです。
その時まで私は気づかなかったのです。
私はこの経験から、
ダイエットのために食事制限をしすぎても、病気になってしまっては
幸せが奪われるだけだなと痛感しました。
勉強でも同じです。
どんなにテストでいい点を取ろうと夜更かしをして勉強しても
昼間の授業中にウトウトしていては
テストでいい点とれるはずもありません。
スポーツでも同じです。
どんなに良い結果を出そうと練習をやりすぎても、
あまりにやりすぎてけがをしては
本番の試合に出ることさえもできなくなってしまいます。
今日はあなたに
「もうダイエットのせいで体調を崩してほしくない」
という思いを伝えるために、記事を書いてます。
そのため、3分間だけお付き合いください。
3分間で
あなたの悩みを少しでも軽減できるお手伝いができれば幸いです。
もう
昔の僕のように、食事もろくにとらないが故に
栄養不足になり貧血気味になって倒れてほしくないのです。
もう
無理な食事制限をして栄養失調になり、
その上、なかなか痩せないストレスのせいで肌荒れがひどくなり、
このために
さらなるストレスに犯されて苦しむことはあってほしくないのです。
もう
ある時は極端に食事の量を減らして、
ある時はストレスのせいで一気に食べてしまい嘔吐してしまう
というような、摂食障害に陥ってほしくないのです。
あなたに今日お伝えしたいことは一つです。
「頑張りすぎてませんか?」
あなたの頑張ってしまう気持ちはすごくわかります。
自分もそうでしたから。
それだけ「痩せたい!」という気持ちが強い、ということですよね。
でも、
ここで基本的な体の性質を理解し直してほしいのです。
そもそも人間ってすぐには痩せないのです。
テレビCMや雑誌などで
「たった1週間で」「たった1か月で」という言葉が歌われているので
あたかも短期間で痩せることが当たり前だと
あなたは誤解されている可能性があるのです。
「自分もテレビにでてる彼女たちのように短期間で痩せるはず。」
と、うきうきしながらダイエットを始めるのですが、
現実はなかなか痩せない・・・
「いや、こんなことはない!絶対痩せるはず。だってテレビや雑誌で
自分と同じような肥満体型の人が短期間で痩せてるし。
彼女のように私も今すぐ幸せになりたい。」
そのため
無理なダイエットをしてまで、
短期間で痩せようとしてしまうのです。
そのせいで
大きな病気にかかってしまったり、
ストレス、摂食障害、に陥ってしまうのです。
ここであなたには気持ちを1歩引いてほしいのです。
「そんなにすぐには痩せないもの」
とダイエットに対する価値観を変えてほしいのです。
テレビや雑誌で紹介されてる方たちは、お金をもらって
モニターになってます。
だから、
彼らはどんな手を使ってでも痩せようとするはずです。
一般人には到底まねできないような大変なことをしてまで
減量してる可能性が高いのです。
だから
「彼らのように私もすぐ痩せることができる」
とは思わない方がいいと思うのです。
そうすれば
あなたはもう
「自分も早く痩せなきゃ、、」と焦ることもなくなります。
「焦る」自分がいなくなってしまえば
「無理な食事制限をついしてしまうあなた」もいなくなると思うのです。
今日のワークは
①あなたのダイエットを客観的にチェックしてほしいのです。
もしかしたら、
減量の期限が2週間以内などと、無理な目標になってませんか?
「1か月で20kg減量する」などと実現不可能な目標になってませんか?
無理な目標のせいで
無理な食事制限をしてませんか?
②無理な目標を設定してて、
無理な食事制限をしてることに気づいたあなたは
今すぐ、目標を緩くしましょう。
そして食事をもう一度見直しましょう。
私は3か月で7kgの減量に成功しました。
ジムトレーニングの本によれば
運動効果が出始めるのは3か月らしいのです。
だから、
ダイエットも「3か月」を一つの目安にするといいと思います。
あなたが、
「幸せな減量生活」を送れることを願ってます!
これからも一緒にがんばりましょう!
今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
城崎駿