ある有名経営コンサルタントの方のお話。
「酸素をとることが人間にとって大事」
彼は言ってました。
「当たり前でしょ」
「酸素を摂らなかったら死ぬよ」
私は思いました。
しかも、
まさか経営コンサルタントがそんな話をするとは。
難しい経営のアドバイスをするのかと思いきや
酸素が人間にとって大切だ、だなんて驚きました。
なぜ彼が「酸素が大切」だなんて言ったのか。
それには理由があったのです。
とりあえず次のことをやってみてください。
一度、目をつぶってください。
そして、3回ゆ~っくり深呼吸をしてください。
どうですか?
酸素を体の中に入れる感覚。
酸素を食べる感覚。
思いのほか気持ちがリラックスしませんか?
朝から頭が痛くて痛くて頭の中がギンギンしてたけど
あれ?深呼吸をしたら、
なんだか今まで頭の中で不規則にゴロゴロと転がっていた鉄球も、
誰かが取り除いてくれたような感じ・・・
頭が痛いのが治ったんだっ。
さっきまで、読書に集中できなくて、
10分おきにイスから立ち、うろうろしてたけど、
あれ?深呼吸したら、
視界がパッと開けたような、
長いトンネルを抜けたときのようなあの解放感が
目の前に広がる感じがして、
何か体の底から清められた感じがして・・・
なんだか、何時間も本が読めそうな気がしてきた。
これこそが「集中する」ということなのかな。
酸素は
生きていくために最低限必要な単なる気体ではなかったのです。
酸素を意識的にとれば、
あなたの体は浄化され全身から生まれ変わるのです。
もうこんなことは言わせません。
・朝から別に熱はないんだけど「なんか頭が痛い」
・今日はちょっとだるいから仕事がしたくない。
・気分がなんとなくわるいから、今日は仕事をさぼって寝てようか。人にも会いたくないし。
・なんか、ぼ~っとするな。人生に刺激がないというか、新しい刺激がないというか。・・・
いわゆる、だるい「ストレス」を感じたときは、
深呼吸を3回する癖をつけてみてはいかがですか?
途端に、あなたの汚れは酸素によって取り除かれて、
あなたは「新しいあなた」に生まれ変わります。
人間は誰しもストレスを感じます。
ストレスとまで言わないまでも、なんかもやもやした感じ、
頭の中に重たいおもりをぶら下げてるような感じ・・・・
表現しようのないだるさ、
体の重さを感じたときには、深呼吸を3回しましょう。
また、普段から、
呼吸を深くして酸素を多く取り込む癖をつけておけば、
変なだるさを感じることなく、常に元気なあなたを保つことができます。
深呼吸3回するのにお金はかかりません。
薬や医者に頼る前に、
死ぬまでタダの「酸素療法」を使っておきましょう
あなたの元気を作り出す薬は、あなたの周りに無限にあるのです。
そうです。
酸素がその正体です。
酸素をもっと積極的に使わない手はないでしょう。
もう一度深呼吸しましょう。
はい。
あなたにリラックスしていただいたところで、
また次回お会いしましょう。
ではまた明日。
城崎駿