エビスタは乳がんを予防するらしい? | レナキン★妊娠期乳がんステージ4・腹膜播種 闘病記

レナキン★妊娠期乳がんステージ4・腹膜播種 闘病記

33 歳で看護師に。2021年1月、乳癌(浸潤性小葉癌)告知(40歳)。妊娠期乳がん。左胸全摘+リンパ節郭清。AC4クール後、37週で予定帝王切開出産。産後、腹膜転移ありステージ4。腹腔内化学療法、卵巣予防切除、HIPEC済。現在45歳。慢性骨髄炎の治療もしています。

私、骨転移疑いと言われているし



卵巣を取っているから、骨粗鬆症になりやすいので



ランマークも皮下注射しているけど



ラロキシフェン(エビスタ)60mg1錠を1日1回内服しています。



これは前医の大阪の先生が処方してくれたもので、今の大阪の主治医にも『どうしても内服したい』とお願いして出してもらいました。



本当かどうか知らないけど、インターネットには



乳がんを予防する効果があるとの記載。



理由は抜粋。

  • 骨やコレステロール代謝に対しエストロゲン様作用を示す一方、乳房や子宮のエストロゲン受容体では反対の作用を示します。このような特性から、選択的エストロゲン受容体調整薬(SERM:Selective Estrogen Receptor Modulater)と呼ばれています。
  • 乳房に対し抗エストロゲン作用を示すので、副効用として 乳がんの予防効果が期待できます。エストロゲン受容体陽性の乳がん発生を1/10に抑制したという報告があります。

ホルモン受容体陽性の乳ガンに効く可能性があるとと。全ての乳がんに効くわけでは無さそうです。



そして副作用で血栓ができる可能性もあるとのこと。



以前、Dダイマーの値が上がったのはシスプラチンだと思ってたけど、ラロキシフェンでもなのか!!



今は血サラサラの薬(エリキュース)を内服してるので大丈夫だと思うけど。。。



オススメもできないけれど、情報提供として載せておきます。



私はホルモン受容体陽性の乳がん。



効いていると良いなぁ。



何でも効くかもしれないなら試したい。



癌サバイバーなら、気持ちわかってくれるはず😌

















外は暑いので、もっぱら家の中で水遊びです。