昨日は京都にて腹腔内化学療法してきました。
無事に終わったのはいいのだけど…
毎回、大阪の病院で抗がん剤治療をしたときに
腹水を腹腔ポートから抜いて細胞診に出します。
3週に1度治療しているので、3週に1度、腹水細胞診して
前の週の細胞診の結果をもらいます。
昨日、前回分の結果をもらいましたが
な、な、なんじゃこりゃ‼️ぎゃー🤬
ギドギドしい色彩の写真が載った紙。
初めてもらったよー😭
陰性だと、簡素なことしか書かれとらん字だけの紙。
今までずっとそれだったもので。
『異型細胞があって、Adenocarcinomacells(腺癌細胞)を疑う』クラス分類Ⅲの偽陽性。
ついにきたかー。クラスⅢだけど、先生はとても悪いと言ってた。
私も細胞所見の内容が全くわけわからなかったから調べたけど、面構えは良くない細胞のようです。
先日のPET-CTでは写らないレベルで、癌は残っていて
(お腹だけだといいけど…)
先生『抗がん剤で腹膜が剥がされて、悪いものが表に出てきたのかも。他の方も陰性続いていて急に陽性出る方がいます。』
そもそも私、初めから陰性だったのでおかしいなとは思っていたのです。
今後の抗がん剤で叩きつければ問題ないでしょう。
陽性続きの方が抗がん剤で陰性になり、経過観察までなる方が沢山いらっしゃるので気を確かに持ちます。
次回以降の細胞診の結果が悪くなりませんように。
(Ⅲ→Ⅴになったり、癌細胞の集合体がデカくなるとか)
ちなみに…
腫瘍マーカーは正常値。
以前はCA125が34とかくらいだったのです。
正常値だったし、閉経前なんだけど、
そのとき先生は『これは高い方だなぁ』と。
抗がん剤治療をするにつれ、今回一桁に。
閉経後や卵巣取った人の目標は一桁。
私も今回一桁に。
下がっているということは、元々癌があって減ってきているけど、まだ残ってる?かホルモンが下がったかのどちらかとのことです。難しい…
治療の最後に『このままでは(赤ちゃん)が小学生まで生きられませんよ‼️』と先生に言われました。
昨日、先生は少し機嫌が悪く他の方にも冷たかったような?😅
でも初めは2年持たないと言われてたのに伸びましたね😊
私「本当に小学生になるまで生きられないんですか」と時間をおいて聞いたところ
先生『私もそうならないように頑張ってますけどね』と。
先生ありがとう‼️
辛口でも憎めないのです😄
腹腔ポートがなければ、「画像に写ってませんね、マーカーも問題ないですね」でパッと終わって抗がん剤もしていなかったでしょうが、こうやって小さな芽も逃さず知ることができ治療できる。
治療で一緒だった友達と「本当に先生のところに来て良かったよね」と話していました😄
帰りに仲の良いお友達とご飯。
ランチでは1番お高い鯛づくしの膳(京都伊勢丹のレストラン街の店)を食らいつきました😙
家族に諸々報告しましたら
家族皆んながサラ坊の写真送ってくれました。
元気100倍です。
お友達の患者仲間も、家族もいる。
1人じゃないですね🥰




