ランマーク | レナキン★妊娠期乳がんステージ4・腹膜播種 闘病記

レナキン★妊娠期乳がんステージ4・腹膜播種 闘病記

33 歳で看護師に。2021年1月、乳癌(浸潤性小葉癌)告知(40歳)。妊娠期乳がん。左胸全摘+リンパ節郭清。AC4クール後、37週で予定帝王切開出産。産後、腹膜転移ありステージ4。腹腔内化学療法、卵巣予防切除、HIPEC済。現在45歳。慢性骨髄炎の治療もしています。

産後(去年の9月)にPET-CTやMRIの検査では転移が認められなかったけど



腹水の細胞診で癌細胞が見つかって腹膜転移確定となりました。



骨に関しては、地元の大学病院の読影医に「背骨や腸骨に見たことのない所見がある、グレーゾーン。骨生検が必要」とか言われたけど



現在の大阪の主治医は、骨転移があろうがなかろうが腹膜播種に対する抗がん剤やれば骨にも効くんだから、生検なんて必要ない‼️骨転移があると思って治療してればいい‼️と怒って😂



私も大阪の主治医に賛同。



現在に至ります。



過去2回の入院時に大阪の主治医が



「これは骨粗鬆症の薬、これで癌は死にません。殺すのは抗がん剤しかありません」



なんて言いながらランマークをお腹に打ってくれました。



会計爆上がり🤣ってことはまぁ良いとして



単なる骨粗鬆症の薬かと思ってたら分子標的薬なんですね。



口の悪い先生だけど、ちゃんと骨転移のことも考えて治療してくれているのだ😌



それにしても看護師のくせに無知だ、私😭



副作用の低カルシウム血症予防の薬も飲んでいます。



3月の中頃にPET-CTや頭のMRI予約しました。



最近、腰が痛くてロキソニンを飲んだり、湿布貼ったり。



骨転移の増悪ではなく、ただサラ坊が大きくなって腰に負担が掛かっている痛みだといいのだけど。



グレーがブラックにならないことを祈ります。





酷い雪😭