姉は入院中ですが、義兄が亡くなって二年になるので、子供たち家族と鼻ぺこらの親戚が集まって3回忌をした。

甥の中で長男が全てを取り仕切ったらしい。

鼻ぺこの実家は、住宅の中心にしっかりとお寺がありまして、全戸が檀家です。勿論、最近引っ越して住まれたお宅は違うけどね。

月命日にはお寺さんが来てお経を。鼻ぺこの両親のときなんか、週命日にも来たはったような!

その都度御布施を渡しますよ。


近づいてくると、お寺さんから連絡が来るので、絶対に忘れるなんて事は無いし、法事をしないなんてことは許されないと思うわ叫び


「村」の中心にいたはるお寺さんは、昔から

良く言うと知識人で情報通!

悪く言うとお喋りで噂を!


今はそこまで無いと思うが、昔は何でそこまで近所の人が知ったはるのか不思議やったわ。

例えば、御布施の金額目 建前はお気持ちの筈が、実際は最低額が有りまして、お互いに張り合うんですよね叫び


まあ

さっさと結婚して出て行った鼻ペコは関係ないです!


甥も、18で家を出て結婚してからも同居してないし。田舎特有のやり方は大変やと思うわ。

肝心の姉は、またぼちぼちと書きたいと思うんですが目

介護認定の結果は「要介護1」がつきまして、認知症確定みたいで、家にいつ帰れるか分からないわ。

ただでさえ、田舎の付き合いに苦労している甥夫婦に、鼻ペコたちが色々言うて負担を掛けたら可哀想やし、次姉と二人で気を付けようと言うてます。


姉が不在の義兄の三回忌でした。