初トマト🍅


7月も8日になって叫び

やっと食べられるようなトマト🍅が収穫出来ました。

いえねー

5月始めには苗を買い、ちゃんと植えたんやで!

そして、添木もして要らない脇芽は摘んで、順調に成長して、6月中旬には20個位の青い実が!

その後、膝痛があったりして、2週間後に戻って来たら叫び

あの実は何処に!?

ようく見たら、だいぶ草が生えてる地面に青いまま落ちてるやんあせる

これは!?

きっと、動物か鳥やと思う。


それで、どうしたがってビックリマーク


納屋に残っていた鳥よけ用の網を被せた。

こんなので大丈夫かなぁ?


県道と河川に三方を囲まれてる田畑なので、それ以外の動物が入りそうな箇所には柵を張り巡らしている。

また豚コレラの影響か、猪🐗は最近は見かけ無い。


うさぎ🐇アライグマ🦝他にも?

犯人は⁉️


それから毎日見てたら新しく落とされた実はない。

それで、今日やっと初収穫です目