長姉夫婦との思い出はあんまり無い。

鼻ぺこが中学生の時に姉達は結婚している。


それから、鼻ぺこが家を出るまで一緒に生活していた。せやのに、殆ど記憶が無い。

まぁ同居やと言うても、田舎の広い敷地に離れを建ててもらって生活してたもん。

別々の家みたいやわ。


その離れの家(街の戸建ての広さあり)は鼻ぺこの父親が建ててる。

その後、鼻ぺこも20才そこそこでぺこ夫と結婚したから、思い出が無いのもそんなものかしら。


毎年正月には、ぺこ夫と子どもを連れて行ってたなぁ。ソリャ、父親や母親は喜んでくれたよ。

次姉夫婦も子どもを連れてきてたから、子ども達は楽しく遊んでたよ。

お年玉を貰えたし。


その場に長姉夫婦と甥達はいない。

妹達が来る日を狙った様に義兄の実家へ行ってたわ。それでも、せめて新年の挨拶くらいして行ったら良いのになあーって思ってた。


たから、同じ(いとこ)でも、次姉の子たちほど、親しんでない。


それから、ホンマに細かい事やけど、鼻ぺこと次姉夫婦は長姉の子ども達にお年玉を渡してたのに、向こうからはなかったよ。


お祖父ちゃん、お祖母ちゃんから沢山貰えたから

子ども達は気にしていない。

でも、鼻ぺこはモヤモヤしてた。ぺこ夫は何にも言うてへんが絶対に変やと思ってると思う。


ぺこ夫も長男で姑と同居やから、当然、正月にはぺこ夫の姉家族と妹家族がくる。

なかなか、日程調整は難しいけど、毎年一緒に過ごしたよ。そんなもんやと思ってた。

勿論、お年玉も渡してたよ。



まぁ正月は3日やし、なかなか皆んなが揃う日は難しいかも。それでも、例え5分でも10分でも良いから、挨拶して行くぐらいは出来た筈。

甥もせめて、「お年玉ありがとう」ぐらいは言うべき。

義兄の考えやと思うけど、長姉自身がそれに同調したから。


世間知らず、箱入り娘、田舎の村

そんな言葉で説明は出来ない。


こんなのを書くのは初めてです。

親、兄妹との付き合いは難しいです。

長姉夫婦のやり方は、今から思っても変やと思ってますが、鼻ぺこしつこいですね目