義兄さんの死の知らせは、急かと言われれば急でしたよ。

昨年末から入院してるのは聞いてたけど、リハビリの為やと言うてたし。

今から思ったら全部嘘やったわ。


だいぶ前から(10年近く)腎臓が悪いとか、心臓が悪いとかは聞いていたが、何せ姉の話やし、要領が悪い。

病名を聞いても、?な返事ばっかし。

入院先の病院を聞いても嘘ばっかしやった。

死因も未だに?


夫が病気になって人工透析を受けるのは、そんなに隠し回らないとあかんやろうか。

近所の人から「A病院で見かけたけど、透析したはるの?」と聞かれたから、長姉にそのまま言うた。

そしたら、「人違いや。そんな病院行ってない」やった。

後に甥から、人工透析専門の病院へ週3回、病院の送迎車で通ってると聞いたよ。

そこまで、妹には知られたくないねん。残念ながら甥は全然隠す気なかったらしい。

それが半年ほど前です。


死亡時に義兄さんがおった場所も、はっきりしません。

朝食の後急に悪くなってB病院(総合病院)に運ばれて、そこで死んだから検視に時間がかかった。姉の説明。


え?

入院中の死亡でも検視するの?



そして、老人施設からの弔電。

ひょっとして、入院ではなくて、施設に入所してたんかも。


昔から

親や夫を施設に入れるなんてとんでもない。そんなん言うてた長姉。

親が老人ホームに入所してた従姉妹に、「おじさんが可哀想や」ってよう言うてたもん。


入院はオッケーで入所は❌

まだそんなん思てたんかなあ?


鼻ぺこと長姉は疎遠とは違うねんよ。

表面上は仲良くしてる。

せやけど、本音は出さない。


次姉と鼻ぺこは何でも話すよ。ぺこ夫と揉めた時も長女との仲も喋ってる。次姉も認知症の義兄さんを隠さへん。


閉鎖的な村で暮らし、付き合いも限られた生活をずっと送ったらしゃあないのかなあ?

義兄さんは「モラハラ」で、長姉は妹や友人との交流を制限されてたんかも!


これから、段々と判明するかもしれません。