久しぶりに3姉妹でランチをして来た。
姉達の家の近くのお店。

流石にガラガラでしたビックリマーク

広い店内にお客さんはパラパラやし、1人か2人組が殆どで、3人が珍しいくらいやった。

長姉の話は実家のある村の事がメインビックリマーク

あっちもこっちも老夫婦2人暮らしやってあせる

姉のところも当然2人暮らしで、今だに長男が帰って来るって言うてるけど叫び
まぁそれでも、賃貸に住んでるところを見ると帰るつもりかもね。

鼻ぺこみたいに結婚当初からの同居ならともかく、50代からの同居やで。
しかも、閉鎖的な村の中で、あの義兄爆弾

甥夫婦を心配するわ叫び
まぁ、相談されたわけちゃうし、知らんけどルンルン

田舎の家って凄い広いと思うでしょ?
でもね。
一軒一軒は確かに街の家に比べたら敷地も広いよ。でも、数十軒がギュっと集まってるねん。

TVでよく見るように隣が離れてる訳じゃ無い。
それに、道が狭いダウン
昔、ぺこ夫が車で村に入って行ってしまい、進めず戻れずエライ目に遭ってしまったわ爆弾

そんな場所やから、ゴミ収集車も救急車もタクシーでさえ、玄関先までは来ない。

粗大ゴミも広い道迄出さないとあかん。
近所さんの好奇の目の中を運ぶって勇気いるよね。せやからか、実家の家は使用する筈の無い古い物で溢れている。

まぁ、実家だけと違い近所も似たようなもん。

そんな場所やもん。
同居率が低くって、空き家も増えるやろなぁダウン


まぁね!!
道が広くて、ゴミ収集車も救急車も、勿論、タクシーも玄関先まで来る鼻ぺこ家のある地域も、老夫婦2人暮らしが多いから、あんまり変わりなしか!
ただ、違うのは鼻ぺこ達は最初から子供と同居するつもりは無い事。
そして、2人共に最後は施設を希望してる事。

ああ
空き家いっぱい増えるんやろなあしょぼん