にほんブログ村     
↑ すみません。一番上にこんな物を出しています。ランキングに参加していていますので、もし気が向かれましたら、ポチっとお願いします。




ブログをされてる方は、当たり前やけど、日本中に散らばっていて、東京のような大都会から、日本昔話に出てきそうな田舎に暮らす方もいたはると思います。

鼻ぺこ家は、まあ言えば都会に近い田舎かな。
大阪梅田まで、一時間くらいで行ける新興住宅地です。

入居時に30代・40代が中心だったので、そろそろ70代の人が多くなっています。

前振りが長くなったけど、

今日、いつもの様にポストを覗くと、いつもの様にチラシが入っていて、いつもはそのまま見ないで捨てる方が多いんやけど・・・・

今日は嫌な感じがして見た

同じ住宅地のお家が売りに出されていました。

びっくりしたのはその値段です

バブル期に販売した住宅地なので、もちろん下がって当たり前やねんけど、数か月前に売り出されてた値段より、1000万円近く下がってます

住宅はいくら高くても、住んでる以上は、一円にもならないので、名目上はいくら高額でも意味はないんやけど。

いざ売ろうと思ったら、この値段では・・・・・・・

鼻ぺこは、この家で一生を送るのは無理やと思っています。

姑を介護している鼻ぺこや義妹みたいな生活を、娘たちにはさしたくない。

出来れば、どこか高齢者だけの住宅みたいな施設に入りたいと思っている。

だからこの家は売却して、その資金になると思っていたんやけど・・・

数年前までの売却値段なら、足りていたんやけど。

このままどんどん下がれば、ほんとに厳しい

最近のテレビで、しょっちゅう「空き家問題」を言うたはります。

そんなに住宅が余ってるんやから、売れなくって、値段が下がって当たり前ですけど、
やはり鼻ぺこ達には「想定外」です。

娘夫婦がこの家に住んで、家賃代わりに鼻ぺこの高齢者住宅の費用を負担してくれたら、なんて、あほな事を考えたりしてます。

まあ、その前に、姑が生きてる間はこのままですから、そっちが片付かないと(鬼嫁かしら)何も出きひんわ