にほんブログ村
ケアマネさんに時間をとってもらい、じっくり話をしました。
「義妹が音を上げかけているので相談したい」と、素直に伝えました
義妹も言うてたみたいで、「姑が食べなくなっているので、最後まで介護するのはしんどい。どこか施設へ入れたい」とね。
ケアマネさんの言わはった内容を要約すると
・姑の年齢からして、自分で食べなくなって来てるなら、そろそろそういう時期に向かっているのかもしれない。
・特養は申し込んでも、介護できる人間が二人もいてては、まず無理。
・特養も有料も終末期が近いような、自分から食べない状況になっていては、入所は厳しい。
・どうしてもと、希望されるなら無い事もないが、かなり酷い施設で、寝さしっぱなしになるだろうし、後で家族が後悔されると思うので、お勧めできない。
鼻ぺこは、確かに食欲は落ちてるけど、こんなに元気なのに、そんなんじゃ(終末期が近い)ないと思うと、反論したんやけど。
これはあくまで、うちがお願いしてるケアマネさんの言葉なんですが
姑は、認知症で何にも分かってないみたいやけど、それは自分の思いを言葉にして、表現できないだけで、本当は分かっている
自分のおかれている状況を理解していて、食べるのを拒否されたら、どんなに周りが工夫しても、食べさすのは難しい
姑の場合の食べないは、噛めないとか、呑み込めないとか、そんな問題は全然ないんです。自分から口に持って行ったら、上手に噛めますし、全然むせたりもしません。
う~ん
食べるのを拒否かあ
以上の話は、義妹にも話してありますとの事やった。
「でもなかなか理解してもらえません」
と、ケアマネさんも困惑したはったわ
そのほかにも色々話して、取りあえず
かかりつけの医師の定期受診も近かったので、その時に医師と話をすると、義妹も、姑の状況を受け入れられるかもしれない。
とまあ、そんな結論で終わりました。
そうかあ。そんな時期に来てるんかあ。
鼻ぺこも覚悟しんとあかんのんかなあ
ここでいう覚悟とは、義妹やぺこ夫の親を亡くす覚悟とは違うよ。
家に引き取って、一人で介護する覚悟やで
でも、
正直なところは、もうそんなに長くないかもなんて、ちょっとホッとしたりして
それ以外にも提案事項もありました。
続く