敬老の日で思うんやけど、姑って、敬老の日以外にも、いっぱい祝ってもらう日がありましたね。


母の日・誕生日・敬老の日


1年に3回も、何かをしてもらえる日があったんです叫び


同じ同居でも、舅と姑両方いたはる場合は、やっぱり一家の主は舅になるやろから、姑も一家の主婦と言う立場で、すごさはるやろうけど。


鼻ぺこ家は、姑だけなんで、一家の主はぺこ夫で主婦は鼻ぺこでした。


それは、結婚したその日からです。


だから、その日から姑は、隠居の立場になったんですビックリマーク


若い者に養ってもらい、労わってもらい、何かをしてもらう。


それが、当たり前の40年です。


結婚したその年から、母の日には、カーネーションなどの花を送り、誕生日には衣類を送り、敬老の日には、お饅頭などの食べ物を渡してました。



姑はそれが当たり前やと、思ってたんでしょうかはてなマーク


それとも、同居して養ってもらわないと、生活できない立場に、窮屈さや引け目を感じていたんでしょうかはてなマーク


鼻ぺこも、以前はそれが当たり前やと思っていたけど。


自分が嫁いだ時の、姑の年齢を越えたあたりから、スゴイ違和感を感じています。


鼻ぺこは、娘たちから母の日や、誕生日は祝ってほしいけど、敬老の日なんてとんでもないにひひ


仕事はリタイアしたけど、まだまだ老人と違うし、第一に姑の介護してるんやからね叫び



鼻ぺこが嫁いでからの姑の40年は、何にも生産しないで、まるで死ぬ時期を待ってるだけのような月日だったのでしょうか!!


決して、本人はそんな事は思ったはらへんやろうけど。


姑はまだまだ生きそうなので、老後生活は50年になるかも・・・・ガーン


姑が生きてる限り、鼻ぺこ夫婦はもちろん、義妹夫婦も、老後生活には突入できません目


それはそれで良いかもねニコニコ















にほんブログ村