タイトルの言葉
「娘さんがいたはって良かったですね」
は、先日姑を連れて、義妹と二人で、病院へ行った時の受付の人の言葉です。
義妹が会計をして、その時に「娘さんですか」って聞かれて、「はいそうです」って、義妹が答えた時に、返って来たよ![]()
横に嫁の鼻ぺこがいてるなんて、受付さんは知らないもんね![]()
そう言わはって、当然やと思います。
でも、義妹はちょっとバツが悪そうに、「二人で看てるんですよ」って答えていたわ![]()
いつの頃からか、男の子を産むより、女の子を欲しがるようになりましたよね。
家を継ぐという考えがなくなって来てからでしょうか![]()
家を継ぐじゃなくって、現在は老後の面倒を看てもらえるから、娘を欲しいに変わったのかも。
それぞれの家庭の事情があるので、一概には言えないのは分かりますが、男女両方の子供がいてる場合、やはり娘が介護を担ってる家庭の方が多いのでしょうか![]()
鼻ぺこは、自分も3姉妹やし、子供も娘のみなので、兄嫁とか、息子の嫁と言う係りはありえない。それは凄く気が楽です。
自分が嫁として、つらい思いをしてきて、年をとったら今度は息子の嫁に気を使うって言う話もよく聞くので。やはり娘で良かった![]()
とにかく、娘さんがいたはって良かったね
なんて言い方は、介護の場面ではふさわしくないなあと思います。
鼻ぺこも気をつけよう![]()
介護に娘も嫁もない。
あれ、肝心な息子が抜けてるよ。
「こら ぺこ夫 あんたが一番気楽やんか
たまには一人で親の介護をしろ」