昨日の記事に、好意的なコメントをたくさんいただき、とっても嬉しいです。
自信をもって、これからも「たらい回し介護」を続けて行けそうです![]()
ところで、今日は姑の食事について。
以前にも書いたことあるんやけど、姑の消化器管はとってもとっても丈夫なんで、食事の準備は凄い簡単です。
普通のおかずで良いので、柔らかくしたりとか、刻みにしたりとか、何にも気を使わないで良いよ。
それに、時々自分で食べなくって、食事介助をしていた時期もあったんやけど、
どういうわけか、最近はしっかり自分で食べたはるよ。
コップも、ふらふらせんと自分で持てるし、ほんまに楽になったわ。
でもね。
眼が悪いからやと思うんやけど、お皿がね。
100均で購入した、プラスチックのトレーになってしまった![]()
元々は、ちゃんとおかずとご飯と汁物に分けてたんやけど、自分でお茶わんやお椀を持たへんし、最後にはごちゃごちゃにしてしまうから、去年の入院後は、1枚のお皿に全部乗せてたんです。
ご飯はおにぎりにして、おかずも一緒にしてたんやけど、途中から陶器の仕切りのあるお皿を使ってたんやけど。
どうもね。
お皿に印刷してある葉っぱの模様が、食べ物に見えるらしいんです。
肝心なご飯とかには、見向きもせんと、葉っぱの模様を一生懸命箸でつまもうとしてるんですよ![]()
「それは食べられへんで」って、言うてもよけいややこしくなるだけで。
それで、真っ白な仕切りのあるお皿を探したけど、なかなか手ごろなんがあらへんで、結局100均のトレーになった![]()
それでも真っ白のは、見当たらないので、周りにピンクの線が入っているけど、線は大丈夫みたいで、調子よく食べてくれます![]()
鼻ぺこも姑と一緒に食べる時は、一枚のお皿ですよ![]()
陶器のやけど。鼻ぺこは模様あってもええしね