今日は長男の草野球観戦。

長男が高1の時に立ち上げた、高校生だけの草野球チーム「Blue Moon」

本日の試合をもって、世代交代の節目として、長男の代は引退することになりました。

 

 

少・中学校と野球をやっていた長男。

中学の最後の中体連では完全燃焼でき、いい思い出を作ることができました。

そんな長男はてっきり高校野球もやるもんだと思っていたら…

長男は硬式野球部に入部することを選びませんでした。

 

 

高校野球部に入部しないと、憧れの「甲子園」への挑戦はできないわけで…

その夢を諦めてまでも、長男は部活に入ることを選びませんでした。

その理由はいくつかあるのですが、一番の大きな理由は「押し付けられる野球はもうやりたくない」というものでした。

 

 

高校で野球をしない子を「野球から逃げた」とかいう人がいます。

長男も「きついから逃げたんだろう」と言われたこともありました。

確かに部活という選択はしなかったけど、やっぱり野球を好きな気持ちは変わらない。

いろんな理由で高校野球を選ばない、選ぶことができない子どもたちがいます。

そんな高校生が集まって「Blue Moon」は走り出しました。

 

 

道具も練習場所もお金もない。

そんな彼らを5年間見守ってきました。

道具のお下がりを集めて、いろんな方に助けていただきグランドを確保し、部員も少しづつ集めて…

ゼロからチームを立ち上げて今までチームを運営できたことは、彼らにとってとても大きな財産になったと思います。

 

最後のマウンドとなった長男。仲間に声をかけてもらい、目には涙が浮かんでいました。

 

 

そんな試合に、高校野球を引退した次男坊と友達が参加しました。

会ったこともない部員さんたちも、快く二人を受け入れてくれました。

そう、部活で野球を真剣にやっている人も、たまに野球を楽しんでいる人も「野球を好きな気持ち」は変わらない。

どっちが偉いわけでもないし、どっちがダメなわけでもない。

スポーツにはいろんな形があっていいんじゃないかな~と思うのです。

 

 

これから心理学の研究者となるために、さらに勉強を深めていく長男。

次のステージへ進むため、受験勉強に入ります。

学んだ知識をスポーツ指導者の方々に伝え、ジュニアアスリートの健全な育成の役に立てるようになりたい…

それが長男の夢です。

 

 

長男くん。

いろんなことがあったけど、チームを立ち上げて良かったね。

最高の仲間に囲まれてマウンドに立てて良かったね。

5年間、本当にお疲れさまでした。

しばらく野球はお休みだけど、また、野球を楽しめる日がきっと来るよ(^^♪

夢に向かって楽しんで頑張ってね!!

 

「ジュニアアスリートのための食育教室」③
「体を一回り大きくする勝負めし!最高のパフォーマンスを出すために!」

見た目だけ大きくなっても意味がない!食を見直し、しなやかな骨・筋肉で体を大きくすれば、パフォーマンスも上がり、故障しにくい体へと変わっていきます。
また、セミナー後半は4スタンス理論マスター級トレーナーによる「リポーズ」体験会を開催。「リポーズ」とは、疲れた体を緩め、疲労回復を促し、故障しにくい体へと変えていきく動きのことです。
「食」&「4スタンス」で、 厳しい練習に耐え、試合で活躍できる体作り、始めてみませんか?

*日時  11月26日(日)  10:00~ 1時間半
*場所  糸島市健康福祉センター
*参加費 2500円

午後より「個別相談会」「4スタンスタイプチェック会」開催
*同日 12:00~  1コマ30分 通常3000円のところを1500円! 上記セミナー受講の方は1000円!です。【食】実際の1週間の食事を見ながら、足りない栄養素・食べ方・生活習慣などアドバイスいたします。 【4スタンス】自分はいったい何タイプ?4スタンスマスター級トレーナーによるタイプチェックを行います。もちろん「お子さん」のタイプチェックもOKです!

*アスラボスマイルHP お問合せよりご予約下さい。(件名に11月26日セミナー希望とご記入ください https://athlab-smile.wixsite.com/athlab-smile/contact
※gmailより返信いたしますので、携帯の方は受信設定のご確認お願いいたします。