みなさん、「ロメインレタス」ってご存知ですか?

普通のレタスより、細長い形。
葉はしっかりとしている感じ。
色も、やや濃ゆめです。
 
{5BEBD230-3CC8-47F1-BC92-C6BE45B73500}
 
{F1EB9AAB-D94B-4643-A54D-1BF5BFF3A540}

手でちぎって試食!
すこーし苦味があるかなぁ〜?ってくらいで、私は味に全く問題なし!
今日の「ひと皿入魂サラダ」の具材に決定です(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
 
ロメインレタス、アボカド、アスパラ、大葉にアマニロースト、すり黒ゴマを混ぜました。シャキシャキ感がいいですね〜!
{91D3CD56-65B9-47D7-9BC6-637D774E2B86}
 
 
今日の具たくさんスープは「もずくスープ」
健康栄養を勉強してから、市販のベーコンはあまり使わなくなったけど、たまにはいいという事で!
ベーコン、もずく、長ネギ、豆苗、高野豆腐でさっぱり具たくさんスープができあがりました✨✨
 
{8D13CF57-80DF-4C35-A1BF-4F848863E038}

写真、地味…笑
 
 
ロメインレタスはレタスよりも、加熱をしても栄養が逃げにくいそうです。
レタスチャーハンや、鍋の具材にも使えそう😊
 
 
ロメインレタスの旬は10月位まで。
みなさんも一度食べてみて下さいね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)