外回り外歩き・・・2024.06.08編 | フィギュア・カフェ

フィギュア・カフェ

楽しいコレクションライフのためにフィギュア作品を紹介させていただいています。時々(?)、戯言も書きますが・・・。駄文ですが、よろしくお願いします!

m(__)m

 

先日、今年初郊外に車を向けました。ちょっと季節が早かったか、蛍は5匹くらい(苦笑)しかその光を見られませんでした。空気はおいしく夜空も快晴とまでではありませんでしたが、北斗七星はじめ大きく観察できたので良かったと思います。少し日常と違う景色は本当にありがたいです。

 

 

 

今日は「外回り外歩き」編です。ちょっとオフロードなモデルです。

 

2024.06 ネタ by フィギュア・カフェ

 

standstones社製 1/64PLUS アピオ ジムニー JB64 です。本体カラーリング ジャングルグリーン 、 ミディアムグレー 、シルキーシルバーメタリック 、 シフォンアイボリーメタリック 、 ブリスクブルーメタリック の5種構成です。

ちなみにブルーメタリックのみサイドマーキングが異なります。

 

2024.06 ネタ by フィギュア・カフェ

 

ジャングルグリーン(写真左)とブリスクブルーメタリック(写真右)です。組み立てる前に、フロントグリルが2種、ホイールが2種から選択する仕様で、重要なファクターかもしれません(笑)。

 

2024.06 ネタ by フィギュア・カフェ

2024.06 ネタ by フィギュア・カフェ

 

参考までにサイドとリア方向の写真です。

 

2024.06 ネタ by フィギュア・カフェ

 

付属品は、ルーフラック用の荷物類です。お好みで積んでみましょう。

 

2024.06 ネタ by フィギュア・カフェ

 

ギミックは、このシリーズ第2弾となるボールジョイント式の車輪装着方式です。回転こそしないですが、舵角、角度の変更でシチュエーションを変えたディスプレイが楽しめるようになっています。

 

2024.06 ネタ by フィギュア・カフェ

 

わかりにくい(苦笑)。コーナーリング中なども表現可能です。が、ここで、グリーンの方に違和感を覚え確認したところ、シャシーのフロント部位が沈み込むくらい深めに組み立てられ固定されていました(苦笑)。剝がして修正は難航しそうなので断念しましたが、雰囲気は味わえたのでいいでしょう(苦笑)。

 

ちなみに、このボールジョイント式の第1弾は、2023年5月登場の「1/64PLUS アピオ ジムニーシエラ JB74」でした。なので・・・

 

2024.06 ネタ by フィギュア・カフェ

 

やってしまうんだな・・・(笑)

シフォンアイボリーメタリックがシエラです。ちょっと意識的に傾けてみました。オフロードシーンなどで臨場感があるディスプレイが楽しめそうですね。

おあとがよろしいようで・・・

 

 

 

それでは本日はここまでです。お付き合いいただきありがとうございました。またこの場所でお会いしましょう。

 

今宵はここまでにいたしとうございます。

m(__)m