表紙のお話・・・2021.04Ver. | フィギュア・カフェ

フィギュア・カフェ

楽しいコレクションライフのためにフィギュア作品を紹介させていただいています。時々(?)、戯言も書きますが・・・。駄文ですが、よろしくお願いします!

m(__)m

 

春らしい気候になりました。日中は汗ばむくらいで、朝晩との気温差があります。数日前に「いつもの桜」を見ました。仕事のあと、回り道をして・・・

 

2021.04 ネタ by フィギュア・カフェ

 

1年また過ごせるように、今年は飛躍したいな!なんて(笑)。毎年素晴らしい美しさをありがとう!がんばります!

 

今日は、エイプリルフールですが、通常進行であります(笑)。季節のワルノリディスプレイですね。日にちが変わったくらいに表紙(メッセージボード)の方は更新させていただいておりました。

 

2021.04 ネタ by フィギュア・カフェ

 

桜満開のステージを中からドーンと!

先月の中旬から具体的に案を整理しながら、何をやろうかとまとめ始めていました。

 

2021.04 ネタ by フィギュア・カフェ

 

おっと、先月のネタまで写ってる!?あいかわらずのきったねー字で書きだして、簡単な試作を作ってみることにしました。

 

2021.04 ネタ by フィギュア・カフェ

 

いつもとは違ったステージ、と言ってもステージセットを組むのではなく、満開の花の中から姿を出してみたい。そこから始まっていました。奥側の花も見えるように傾斜をつけてみようと試作したのがこの写真です。

案のころには深く考えていませんでしたが、より柔軟的にと設定したあれがこの後地獄を見ることになりました(苦笑)。

 

2021.04 ネタ by フィギュア・カフェ

 

そうプラ板に大小の穴をあける・・・。

大きい方は、ねんどろいどぷちを配置するためのもの。小さい方は、造花をレイアウトするときに差し込むための穴です。花との兼ね合いもレイアウト配置も予想ができなかったため自由度をきかせるように約10mm間隔で設定しました。それが、実に149個の穴をあけることに・・・(苦笑)。

 

2021.04 ネタ by フィギュア・カフェ

 

造花を配置するときに安定するようにプラ棒を介してパイプに差し込む仕様にしました。これが、この穴の個数分のパイプが必要になるわけで、タミヤ製のプラ棒2本分を使っています。

 

2021.04 ネタ by フィギュア・カフェ

 

穴形状を安定させて、プラパイプを挿入接着していきました。指先の感覚がなくなる激痛で(苦笑)、3日を要すことに・・・。設計センスがあれば・・・、とつくづくため息が(笑)。

 

2021.04 ネタ by フィギュア・カフェ

 

ダイソー100均である、桜の造花をばらして1つずつ軸を接着していきました。隣り合う花が直接干渉しないように一応2種の高さ設定をしています。

 

2021.04 ネタ by フィギュア・カフェ

 

今一度になりますが・・・(笑)

日本の素晴らしい桜の季節、新型コロナウィルスの懸念があるためお花見はできませんが、こうしてちょっとしたお花見プランを好きなキャラクターとともに楽しみましょう。

おあとがよろしいようで・・・

 

 

 

それでは本日はここまでです。お付き合いいただきありがとうございました。またこの場所でお会いしましょう。

 

今宵はここまでにいたしとうございます。

m(__)m