表紙のお話・・・2020.02Ver. | フィギュア・カフェ

フィギュア・カフェ

楽しいコレクションライフのためにフィギュア作品を紹介させていただいています。時々(?)、戯言も書きますが・・・。駄文ですが、よろしくお願いします!

m(__)m

 

ここ数日一気に冷え込んできました。暖冬とはいえ最も寒いこの時期を考えれば納得なのかもしれませんが、寒いのは勘弁であります(笑)

 

さて、季節のワルノリディスプレイ。表紙の更新ですが、日曜日から仮画像をアップさせていただいておりました。現在は更新しております。

 

2020.02 ネタ by フィギュア・カフェ

2月の寒い時期を意識して”雪”を入れてみました。それに対比するように快晴の空、青を強調した背景色にしています。より雪が強調されるように。今回の小物は雪化粧の樹木です。

2020.02 ネタ by フィギュア・カフェ

以前制作していた樹木小物の1つでしたが、イメージに合わずケースに放置していました。先日制作中の樹木は高すぎ(笑)たので、一旦作業を中断して思案していたところに目に入ったのです。「スノースプレー吹いたらどうなるだろう・・・?」からのスタートでした。スノースプレーを吹いた後、表面にフラットホワイトをスプレーしています。ほどよく元の樹木色も見え隠れしているのでそれっぽく見えるんじゃないか、と。

当初は、パールを吹いたクリアプレート越しにパウダースノーが浮いたイメージで準備を進めていましたが

2020.02 ネタ by フィギュア・カフェ

狙ったようには写らず、プレートの傷も目立ったので採用を見送りました。ちょっと残念でしたが写りが良くなければ意味がないので、こちらはまた何かの機会に生かせればと思います。

 

先日から続々と導入している季節のワルノリディスプレイに向けた道具類・・・。今回は、グルーガンで成形したものをミニルーターを使ってバリ処理をしてみました。

2020.02 ネタ by フィギュア・カフェ

樹脂の充填を練習しながらいくつか取れたパーツ各種。

2020.02 ネタ by フィギュア・カフェ

クリスタル形状のものを選んでみました。大まかなバリは切断し、形状を整えるためにミニルーターを使いました。砥石で形状を出した後、バフで整えていきます。今回は、タミヤ製の粗目コンパウンドを使用してみました。形状を出す作業中に砥石をビビらせてしまい表面があれてしまいました。バフはかけているとはいえ見づらい表面で(笑)、バリ処理と大まかな形状が整った時点で撮影しています。砥石がビビらなかった側はいいのですが、ビビり側はね(苦笑)。これは仕方ない。作業を通じて、試したい砥石も出てきたのでより精度を上げるためにも練度向上したいと思いますよ!

 

今週末はいよいよワンダーフェスティバル2020冬でございます。今回もどんな素晴らしい作品に会えるか楽しみですよね!素敵なイベントになるよう心から応援させていただきます!!

 

それでは本日はここまでです。お付き合いいただきありがとうございました。またこの場所でお会いしましょう。

 

今宵はここまでにいたしとうございます。

m(__)m