いろいろお試し回~外回り外歩き・・・2020.01.23Ver. | フィギュア・カフェ

フィギュア・カフェ

楽しいコレクションライフのためにフィギュア作品を紹介させていただいています。時々(?)、戯言も書きますが・・・。駄文ですが、よろしくお願いします!

m(__)m

 

今日はあいにくの雨でした。視界も足場も悪くなるので嫌ですね(´・ω・`)

フェスでの感動の余韻も残す数日でした。実は今回、東京駅で2つサプライズがありました(あくまで私的な(笑))。1つは、並走する山手線を無意識に眺めているうちに気付く・・・。乗降ドアの両脇にすごーく見覚えのある顔ぶれが(笑)。そう扉にμ's、Aqours、虹ヶ咲の面々が個々描かれていました。ラッピング車両ってやつですね。偶然とはいえこのタイミングでその車両に出会えるとは何とも言えませんでした。もう1つ。電車に興味を持っていた子供の頃にあこがれていた車両の実車を見ることができました。さすがに写真を撮ることはしませんでしたが(笑)、そのころが懐かしく思えました。

そこで思ったんですが、東京方面にも結構行くようになりましたが、見ないというものは見ないものですね。これも”縁”ということなんでしょうか。

 

はい、先日からテストを開始している事項・・・

2020.01 ネタ by フィギュア・カフェ

それ以外にもいくつかあります。その1つに、百均や小物づくりに人気のグルーガン。専用の棒樹脂をガンに差し込み熱で溶かして接着や成形をする、というものです。そこで思いついたことがこれ(笑)

2020.01 ネタ by フィギュア・カフェ

UVレジン用のシリコン型を利用して樹脂を充填してみる。そして、塗料のテスト。今回は、エナメル塗料をアクリル(ラッカー系)塗料で実施してみました。充填についてはある程度練度が必要になると実感(笑)しました。空気泡による抜けやひけ対策。

塗装に関しては、変形をさせない分には大きな剥がれとかはありませんでしたが、経年劣化については未検証ですね。作成段階に入ってから保管後に確認するしかなさそうです。

2020.01 ネタ by フィギュア・カフェ

次はより立体物に。全般的な課題は樹脂の充填。合わせ型については方法は変わっても可能性は見出せそうですね。

2020.01 ネタ by フィギュア・カフェ

次はこちら。背景はどこかでみた(笑)あれをそのまま使いましたが、その前に例のプレート越しに撮影しました。以前ここで制作したパールコーティングしたクリアプレートです。照明の調整は簡単にしてみたので、背景ちゃんとしないといけないかな(笑)

季節のワルノリディスプレイを見据えた各テストはこんな感じでいくつか進行中です。

 

次は今年初めてになる外回り外歩きですが、今日は急ぎ足で以前からちょっと気になったあれを回してみました(笑)

2020.01 ネタ by フィギュア・カフェ

はい。

バンダイ社製 アルティメットルミナス ザク です。

こちらはネタバレもしてしまっていますが、ザクⅡBにルミナスユニットを内蔵させてモノアイを光らせています。

2020.01 ネタ by フィギュア・カフェ

2020.01 ネタ by フィギュア・カフェ

グロ映像(笑)。こんな感じでボディ内部に組み込んで光らせています。ちなみに、ラインナップのザクは3種ありますが、ルミナスユニットは含まれません。光らせるには、本ラインナップではストラクチャーBのセットが必要です。ただし、シリーズは異なりますが、過去のウルトラマンなどのルミナスユニットは流用可能です。この写真のザクがそのユニットを流用してるので。

2020.01 ネタ by フィギュア・カフェ

2020.01 ネタ by フィギュア・カフェ

光らせない場合と背面の写真はこちら。稼働はほぼしないので、スタンダードなスタイルなフィギュアになります。ちょっと大きめはいい感じです。

おあとがよろしいようで・・・

 

それでは本日はここまでです。お付き合いいただきありがとうございました。またこの場所でお会いしましょう。

 

今宵はここまでにいたしとうございます。

m(__)m