chara・melt・room | フィギュア・カフェ

フィギュア・カフェ

楽しいコレクションライフのためにフィギュア作品を紹介させていただいています。時々(?)、戯言も書きますが・・・。駄文ですが、よろしくお願いします!

m(__)m

 

秋が深まり気温が少しずつつらく感じる時期になってきました。朝早く行動を開始することが多いんですが、本当につらい(苦笑)

 

はい、11月17日のことですが、内田彩さんのライブに参加させていただきました。「内田彩キャソンLIVE『~chara・melt・room~』大阪公演です。NHK大阪ホールで行われたこのライブ。ソロライブは、この内田彩さんのライブが初めてという(笑)。ライブでは、μ'sファイナルライブが初めてでしたが、つながりは言うまでもなく「南ことり」ですな(´・ω・`)

ソロ活動はすでにされていますが、このライブの特徴は「キャラソン」というところにあります。実は、声優10周年を迎えられるということで、ここまで演じてこられたキャラクターをもとに選曲されています。ソロソングもあればユニット、グループに至るまで、すべてをソロで歌われる貴重なライブですよね。ファン層もアニメ、ゲームにとどまらずあらゆるジャンルから多数参加であったと思われます。

2018.11 ネタ by フィギュア・カフェ

 

会場入り口正面に飾られた花。凝った飾りつけに足を止めざるを得ません。

2018.11 ネタ by フィギュア・カフェ

 

実は、有志からの情報でこの前に舞浜で行われていたセットリストを知ることができました。事前抽選の際には最終公演の19時分を予約していたのですが、このセットリストで急展開(笑)当日券販売があることは公式情報で知っていたので、朝からの仕事を終えた後は会場へ急行することにしました。幸い祖父邸が近かったので多少の土地勘があり、現地で戸惑うことはありませんでした(ホールに入ったのは初めてだったけど(笑))。

2018.11 ネタ by フィギュア・カフェ

 

記念もかねてパンフレットと専用ビームサーベル(笑)。この発光部分のデザインは今回のライブにちなんだルームキーがあり、とても美しいです。実は、μ'sライブで持っていたあのキンブレも用意していたのですが、古傷の左腕の調子が悪くなって両手が使えなくなったので今回のルームキー会場仕様のみを使わせていただきました。

常連組ではないので、お約束~というのには追いつきませんでしたが、中には内田さん自身がナビゲートされるところがあって取り残されることもなくあとはリズムに乗ってご一緒できたのではないかと・・・(笑)。

 

1公演2時間、アンコール以外はずっとステージで歌とトーク。普段からお世話になってる曲(笑)から初めて聴かせていただく曲まで、タイトルは知っていてその当時視聴していたものもありました。非常に内容が濃かったのではないかと思います。何よりセットリストに入れる際の選曲、間違いなく一番の難関だったかもしれません。このライブにあたって事前に内田彩さん公式サイトでリクエストの募集があったのでファンそれぞれの思いが殺到したのではないかと。

最終公演は、アンコールのアンコールまでいただき、熱いライブとなりました。この場ではありますが、内田彩さん10周年本当におめでとうございます!そして、貴重なライブをありがとうございました!

 

それでは本日はここまでです。お付き合いいただきありがとうございました。またこの場所で、お会いしましょう。

 

今宵はここまでにいたしとうございます。

m(__)m