常に貯金が残高です不安

つまり給料前貯金0円

金融リテラシーってなんですか泣き笑い

ははっ、でも夫はファイナンシャルプランナーです指差しおいおい、妻のファイナス見てやれよ


結婚して、家計簿なんてつけたことないですニコニコ

(あればあるだけ、なければないようにすべて使ってきました不安


時が過ぎるのはは早いですね~口笛


貯金0円のまま、旦那も私も40歳に突入しそうです。ガクブル不安


我が家は東京の田舎の小2+1歳の4人家族ですニヤリ


中学受験で、家計を引き締める目的もあり、ブログ始めましたニコニコ

毎月つけます!


まず、これが人生初家計簿だ!

 

一ヶ家計簿鉛筆

住宅140,296(ローン、管理費)

食費85,592円  テイクアウト含む
日用品8,895円
電気10,998円(毎日ドラム式で乾燥)

ガス13,990円(床暖房12時間)
水道4,568円
交通費16,980円(駐車場代含む)
通信費16,122円(スマホ2台キッズ携帯)
夫小遣い40,000円
教育費105,525円(日能研入学金50,270含む、習い事、学童、保育園)
保険費39,568円(学資保険、自動車保険、個人年金、医療保険)

服、雑費 23,566円

合計506,100円


これ毎月つけるの大変だ、計算するのに3時間かかったよ!いみあんのかな?でも光熱費いくらかかってるか、カード払いだから、知らなかったなんて言えない。


収入605,000円


おう!10万は貯まりそうだ!

(最近パート始めた分だけだ指差し

来月は日能研入学金50,270円もないので、

15万は貯まるなニヤリ


とりあえず、今年貯金0➡100万を目標にしよう指差し



中学受験2026のmy Pick