私が何気なく言った言葉が・・・びっくり

他人にじゃなくて良かったと

ハラハラと胸をなで下ろしています・・・

 

 

娘の孫娘長女が書いた

書類を眺めながら・・・

 

 

「アンタは筆を持たせると

達筆なのに・・

 

ボールペン字をみたら

ギャップがありすぎて

腰が抜けるわ・・チーン

 

 

書道だけじゃなく

ボールペン字も

習った方がいいと思うわ・・・キョロキョロ

 

 

と・・確かに言ったような気がする・・ガーン

言った本人は

その場限りで忘れていたけど・・・笑い泣き

 

 

昨夜の8時頃・・娘の孫娘長女から

「羽ば~ちゃん、今福井のN書道教室で

筆文字とボールペン字を習って

終ったところよ・・・

 

 

今から晩ご飯食べに行っていい・・?」

とスマホに電話あり・・・

 

 

隣のS市に住んでいて今まではS市の

T書道教室で習っていたのが・・・

 

 

先生がご高齢になり脳梗塞で

入院されていて

もう教えることが出来ないからと

 

 

同じ墨書会のお仲間のやっている

福井の書道教室を紹介して下さったのが・・・

 

 

な~んと・・結婚前に娘が習っていた

有名なN書道教室で

うちの近所にあります・・・びっくり

 

 

娘が習っていたんですから

先生もかなりご高齢のはず・・・

 

 

私ぐらいの年齢のT先生という女先生が

書いた文字の添削指導を

やって下さっているとか・・・照れ

 

 

習字とボールペン字の両方を1週間に1度

3時間ほど都合のいい日に通ってきて

月謝は1ヵ月5,000円だと言う・・

 

 

昔から習い事の月謝は

変わらないのね・・・ラブ

 

 

そういえば昔・・・

我が息子にも言ったっけ・・・チュー

 

 

「あんたの字はミミズが

お酒を飲んで千鳥足で

ふらついてるような字や・・・

何とかならんのかい・・?」

 

 

と言ったら

「読めればいい・・」

と開き直っていた息子・・・

 

 

現在も未だに衰えず上達無しの

当時の若さを保ったままの

ミミズの千鳥足文字・・・チーン

 

 

「好きこそものの上手なれ」

 

 

孫娘は昨日習った先生のお手本書きと

習字とボールペン字の添削文字を

見せてくれました・・・

 

 

意気込んでる様子がのびのびとした

力強い文字に表れています・・おねがい

 

 

その調子で根気よく

最後まで頑張るのだ・・・照れ

 

 

晩ご飯を食べ終ると

「ママと一緒に毎晩ジョギングしてるから

もう帰るね!

1週間後にまた来るから・・・ラブ照れ

 

 

と元気良く帰って行きました・・・おねがい