私は雲丹が好き・・・

幼い頃・・父が町へ出ると

お土産に買ってきてくれて・・・

 

 

温かいご飯の上に雲丹を載せて

食べるのが好きだった・・・

 

 

あの頃は雲丹が今ほど高価な物だったら

父はとても8人家族に食べさせるほどの

余裕もなく手に入らなかったと思うのに

 

 

思いっきり食べさせて貰って

とても美味しかった

幼い頃の懐かしい記憶・・・

 

 

その好みは今も変わらず・・

今年になって雲丹を食べたのは

3回目・・・

 

 

生協さんで買ったのと

魚屋さんで注文したのと・・

娘の婿殿が手土産に持ってきてくれた

もので3回です・・・

 

 

私が好きなものは何故か二人の子どもも

大好物で・・・

 

 

娘は3人の子持ちであるが

妊娠する度につわりが酷く・・・・

 

 

普通ならお腹の胎児の分だけ

体重が増加するはずの所を・・

 

激やせして

体重が10キロほど落ちてしまい・・

 

食欲もなく食べられるものは

温かいご飯に雲丹を混ぜたのを

少し口にするだけ・・・

 

 

雲丹だけが喉を通った

とても貴重な食料でした・・・

 

 

そのせいか生まれた3人の子どもは

どの子も低体重で・・・ショボーン

 

 

2450グラムから2700グラムという

栄養失調状態で生まれました・・・

 


それが不思議なことに

どの子も胎児の時の唯一の栄養素が

雲丹だったためか・・・

 

 

雲丹が大好きな3兄妹です・・・

 

婿殿はどちらかと言えば

雲丹は好きじゃないかも・・・チュー

 

 

雲丹の時期になると

食欲がなく激やせして・・・

 

雲丹しか食べられなくて3人の子を

出産した哀れな娘の事が思い出され・・

 

ぜひ食べさせてやりたいと・・

願う母親です・・・

 

といってもそんなに高価な

品は手が届かず・・

 

 

Amazonで年金生活者でも

楽に手に入れられる品を

今回は3個注文し・・

 

 

娘家族と・・

いつもお世話になってる

婿殿のご両親と・・・

 

 

ついでにおこぼれで

相棒と自分用に1個注文し27日に

着予定となっております・・

 



 ごめんなさい・・・

今は食べ物の話どころじゃない・・悲しい

 

 

台風10号の進路予想地域に

お住まいの皆様・・・お互いに

身の安全を第一に考えて

行動いたしましょう・・・おねがい

 

 

被害が少なく

無事に通り過ぎてくれることを

ひたすら祈っております・・・