私の所は娘も息子も

近くにいてくれるので・・・

 

 

孫達が小学校へ入ってからは盆暮れに

家族でうちで泊まったことがありません・・

 

 

娘さんを横浜へ嫁がせた友達は

お盆休みの間は娘さんがお孫さんを連れて

帰ってきていて・・・

 

 

「やっと今日帰った」と言って

生協さんの荷下ろし作業に

顔を出してくれました・・・

 

 

たった1週間の滞在でも・・・

洗濯物は普段の2倍はでてくるし・・・

 

 

三度三度の食事の世話や・・

おまけにお孫さんがばあちゃんの足下に

絡みついて動きもままならず・・・

 

 

1週間で体重が3㎏減少したそう・・・びっくり

普段からか細い人が

 

 

帰省中の娘さんやお孫さんのお世話で

目は落ち窪み・・・

 

 

頬や首筋は縦皺だらけのような

激やせ感あり・・・ ショボーン

 

 

帰省中のお盆に

ご主人と娘さんとお孫さんと4人で・・・

 

 

徹夜で踊り明かす郡上踊りを見に行って

旅館で1泊されてきたそう・・・

 

 

お土産に郡上焦しバターワッフルクッキーを

1箱ずついただきました・・・

 

 

ご主人と我が子と孫だけだったので

お婿さんが付いてきてるほど・・・


 

気を遣わずに済んで

楽だったそうなんですが・・・

その分お孫さんの世話で大変だったそう・・・

 

 

・・・孫の成長過程において

子を持つ母親なら・・・

 

 

♪ 誰でも一度は経験するのよ ♪

 

 

その目の回るような忙しさと

帰った後の嬉し寂しの爽快感・・・口笛

 

 

それらを全て終えるとやがて・・・

どちらかの連れ合いのお世話に

なるのですね・・・ウインク

 

 

人に世話をされるより

させて貰う方が恵まれてると感謝して・・・


 

頑張らないと・・・!