年を取ると極端な寒さは

身にこたえても・・・

 

 

直射日光を浴びて動いていない

限りは・・・

 

 

室温が30度前後の暑さでは

大して身にこたえない・・・口笛

 

 

相棒に「熱中症になると困るから

室温が30度を超したら

冷房を入れた方が良いわ・・・」

と言いますと・・・

 

 

「窓からの風が吹き抜けて涼しいから

扇風機だけで良い・・

冷房は足がチビとうなるからイヤダ・・」

 

 

そう言われてみれば・・・

私も・・・今の所は冷房の涼しさよりは

窓からの自然の風と扇風機の方が体に優しく

心地よいような気がします・・・口笛

 

 

うちは表通りから裏通りに通じる位置に

約30メートルぐらい離れて・・・

廊下伝いに・・・

母屋と離れが細長く建っています・・・

 

 

相棒に言わせれば間口が狭く

奥行きが長い新幹線のような

家だと言いますが・・

 

 

町中の商店街の一角にある家は

どこもみなこんなもの・・ショボーン

 

 

煙突のような離れに続く長い廊下は

風通しがすこぶる良いので・・・

 

 

窓を開放しておくと廊下伝いに

離れから玄関先まで

涼しい風が吹き抜ける・・・

 

 

魚屋さんの奥さんや

生協の組合員さん達がとても涼しいと

玄関先でしばし涼んで

井戸端会議をして帰られます・・・ウインク


 

まだ梅雨入りの発表もないのに・・・

(北陸地方の梅雨入りは

6月25日頃の予想だとか・・・?)

 

暑さだけ先取りとは・・・びっくり

 

 

7月8月に入り40度超えの日が

続きますと・・・

 

 

アスファルトで囲まれた

地面からの反射で・・・

 

 

回り全体が蒸し返り・・・

窓を閉め切って・・・

 

 

フルタイム冷房を入れる事は

間違いなし・・・グラサン

 

 

それまでは少しでも扇風機で過ごし・・

電気代の節約になればと思います・・・爆  笑