去る7日に菩提寺のご住職さんにお渡しする

お布施用紙幣の新札両替に

近くの銀行まで行って参りました・・・・

 

 

私はお布施用の新札を

いちいち両替に行くのは

面倒くさいので・・・

 

 

一度に1万円札と5千円札を20枚ずつ

両替するのが習慣となっております・・

 

 

今回もそろそろ備え置きが

少なくなってきましたので・・・・

 

 

天気も良くチョックラ出掛けてきました・・・

 

 

官公庁や学校や商店街の多い

この地域の銀行は何時出掛けても

駐車場が満杯で・・・

車を止める場所がなく・・・

 

 

年寄りはモタモタしてると

ひったくりに遭いやすい・・・

と息子に脅かされていますので

 

 

なるべくなら息子のお休みの日に

銀行まで連れて行って

貰うことにしていますが・・・

 

 

通帳の記帳は1ヶ月に1回と

心に決めていながら・・・

 

 

次の年金日まで行かないと

そのまま2ヶ月に1回のルーズ婆さんに

逆戻りだニャァ・・・チュー

 

 

自分の言ったことぐらいは

守ろうよ自分・・・ムキー

 

てなわけで・・・一人で出掛けました・・

 

 

順番待ちカードを取り

両替依頼票を書くのは慣れたもの・・・?

 

 

目をつむっていても・・・書けない・チューえーん

 

 

目を開けていてもぼやける昨今・・・

備え付けの眼鏡の中程度を借りて

書類に記入し・・・順番を待っていると・・・

 

 

やっと順番待ち番号が呼ばれました・・・

 

 

私の差し出した依頼票を見て

窓口担当の方が申し訳なさそうに

平謝りを・・・びっくり

 

 

「7月3日から新紙幣に変更されますので

現在使われております紙幣の

新札の交換は出来ません・・・悲しい

 

 

・・・そんなことを言わないで・・・・

 

 

「1枚でもダメですか・・?」

 

 

「新札は1枚もありません・・・不安

 

 

・・・けち~~!・・・なんてことは

思っても口に出しませんけど・・・

 

 

「じゃぁいつから

新札の交換が出来ますか・・・?」

 

 

とお尋ねいたしますと

「7月5日からなら可能です・・!」

とのこと・・・

 

 

♪ 猫踏んじゃった ♪

じゃないけど

無駄足を踏んじゃった・・・チュー

 

 

銀行に両替の新札が

1枚も在庫がないって事が

驚きでした・・・てへぺろラブ