菩提寺のご住職さんから

毎年頂くカレンダー・・・

 

 

余り気にせず毎月めくっていました・・が

 

 

今月に入り書いてある言葉が

何故か気になり・・・

 



 

何遍も思い出し念仏のように唱えていて

ふと気付いたことは

 

 

この言葉は私自身そのものを

表してるんじゃないかと思われ・・・

つくづく反省させられる言葉でした・・・・

 

 

たった4行だけの簡単な言葉

 ですが・・

 

いい人

いい雨

いい天気

みんな私中心

 

 

本当に深みのある言葉でした・・・

 

 

確かにいい人というのは

誰もがそう思っているわけでなく

自分の目から見た人であって

 

 

私にはよく見えても他人の目には

全然そんな風に

映らない人かもしれないし・・・

 

 

違った意味で

嫌われ避けられている人かも

知れない・・・と・・・

 

 

また日照り続きの畑には

いい雨だと喜んでいても・・・

 

 

運動会や遠足や登山などに

出掛ける人には・・・・

 

 

あいにくの残念な雨として

捉えられてる事でしょう・・・

 

 

またいい天気続きで

お布団が干せて気持が良いと

喜んでいても・・・

 

 

一方では雨が降らないと困る職業

の人もいますし・・・

 

 

傘屋さんや水道局の人や・・・

(水不足で水道が使えない)

 

 

農業は雨が降らないと

作物が育ちませんし・・・


 

発する言葉の奥に秘められた

深い意味を考慮することなく

 

 

相手の立場を鑑みることなく

私中心でいかにものごとを

簡単に捉えて生きてきたのか・・・

 

 

反省させられる6月の

カレンダーの言葉でした・・・