今朝予定通り(8時)

温水器の工事が始まりました・・・

 

 

うちの玄関前の駐車場には

職人さんの工事の車が入り・・・

 

 

その前の道路には工事用の

温水器を載せたトラックが横付けにされ・・・

 

 

通勤通学の皆様・・ラッシュ時に

エライご迷惑をお掛けして

申し訳ありませんでした・・・ショボーン

 

 

何か事がある度に「ウラの飯はどうなる?」

と心配する相棒のために・・・

 

 

早朝6時からゆっくり朝食を取らせ

引きこもり部屋へ移動して貰いました・・

 

 

本当は私が郵便局へ行ってる間に

玄関横の部屋で見張り役を

していて貰おうかとも思いましたが・・・

 

 

通訳のいるしゃべりでグダグダと

職人さんに話しかけられては大変と・・・ガーン

 

 

歩いて100歩前後で到着する

郵便局までだからと・・・

 

 

相棒にはそっと黙って

出掛けてきました・・・口笛

 

 

郵便局では開店前(9時)の1番客で・・

スムーズに取り扱っていただき

思いがけなく、ものの5分で取引終了・・・ラブ

 

 

途中のお店で・・・

あの物々しい工事体制では

工事は1時間ぐらいでは終らん・・!

 

 

ならば・・10時には休憩を

取られるはずだから・・・

 

 

職人さんの数は今の所二人だったけど・・

急に運搬役が一人増えても

慌てないようにと・・・

 

 

冷えたお茶とコーヒーとジュースを

それぞれ3人分ずつ購入して・・・

 

 

「喉が渇いたら皆さんで

適当にお飲み下さい」と

お渡ししておきました・・・

 

 

取り替え工事は8時から始まり

終ったのが11時50分頃・・・ラブ

 

 

毛布やビニールシートを敷き詰めて

床板を傷つけないように

工事をして下さいましたが・・・

 

 

それでも水やゴミが漏れた部分を

若い職人さんが雑巾で這いつくばって

拭いていて下さる姿を見て・・

 

 

「後の掃除はこちらでやりますから

気になさらず・・・

切り上げて下さって構いませんよ・・」

 

 

と申し上げましたが・・・

「コレは僕の仕事ですから・・おねがい

と言って最後まで床掃除を

綺麗に仕上げて帰っていかれました・・・

 

 

コレこそ職人技・・

というべきでしょうねぇ・・

 

 

仕事内容ばかりでなく

弟子の教育ぶりが徹底しています・・・ラブ

 

 

非の打ち所のない仕事でした・・

お値段は最初の見積もり通りで

変更はありませんでした・・・

 

 

温水器は夜間電力使用でして

今夜はお風呂は沸いてなくて

入れませんが・・・

 

 

明日の朝からは

24時間いつでも入れます・・・

 

 

一つ肩の荷が下りてホットしています・・・ラブ