夕方から急にモクモクと沸きだしたような

蒸し暑さが出てきて・・・

 

 

何かしないことには耐えられないと

とりあえず物置から扇風機を

4台取り出しました・・・

 

 

室温を見ましたら24度・・・びっくり

普通暑さは

日中現れるものだとばかり

思っていましたが・・・

 

 

日が落ちた夕方からでも

現われることがあるのですね・・・チュー

 

 

こう言う日には必ずと言って良いほど

羽アリの大群が

家のどこかで発生いたします・・・

 

羽アリの発生は・・・

シロアリが発生する前兆だとか

検索結果には出ておりますが・・・?

 

 

今回は相棒の部屋の5.6メートル先の

天窓ガラスや網戸に密集して

羽アリが張り付いておりました・・・

 

 

家がやられるか

人間様がやられるか際どいところ・・・てへぺろ

 

 

羽アリどもは殺虫剤で皆殺し・・・ムキー

 

 

離れは相棒の定年前に柱だけ残して

屋根瓦から天井や床など大改修工事を

済ませております・チュー

 

それがつい最近のような気もしますが

あれから早20年も

経ってしまってるんですね・・・・

 

 

そろそろ危ない橋を渡りだしたのか・・・ガーン

慌てずもう少し待ってオクンナセイ・・不安

 

*********

 

年子の妹から「新聞の訃報欄を見たか?」

と電話が掛かってきて

 

もちろん新聞の訃報欄は

自分の住んでる地域に始まって

私の出身地から

娘の嫁ぎ先の地域まで・・・

 

 

ご香典を頂いた方々に

お礼返しをしなければならないので

見落としがないように

必ず拝見しています・・・

 

 

「亡くなってる93歳のIさんは

デイサービスで転んで骨折し

そのまま病院へ入院されたんだけど・・・

 

親戚の方がまだお見舞いに

行っておられないのに

あっという間に亡くなられたわ・・

 

高齢になると病院へ入院するだけで

生活環境が変わると

不安でやられてしまうんだわ・・・

 

お互いに骨折だけは気をつけようね・・おねがい

 

 

本当にそうだわ・・

相棒がいるのに・・・

 

お先に失礼しますとは言えないし・・

転ばないように気をつけます・・!