ほんのつい1ヶ月前には・・・

娘の孫娘長女が「今から行ってもいい?」と

突然やってきて・・・

 

 

何も言わずに私をみるとしがみつき

無言で泣いていたのが・・

 

 

今ではその頑張りが認められて

初任給を頂き・・・

 

 

いつも気に掛けていただいてる

お隣のおじいちゃんや

おばあちゃんに・・・

 

ケーキを買って

お礼に伺ったという・・・ウインク

 

 

娘が・・・

「言わないと何も気が付かない

あののんき者が・・・

今日はビックリするようなことを

やってくれた・・・びっくり

 

 

と言うので・・・

ビックリするような事って何だろう・・?

 

 

思い浮かべるのにはなはだ

時間が掛かりソウロウ・・・チュー

 

 

植木等の歌の文句じゃないけど

あの子は料理洗濯まるでダメ・・てへぺろ

 

思い浮かばん・・!

 

 

すると娘が

「うちのトイレ掃除を

2時間ほどかけてピッカピカに

磨き上げてくれたわ・・」

 

 

と言う・・・びっくり

 

 

就職して1週間ほどして

やってきた孫娘長女は

私にしがみつき・・・

無言で泣いていました・・・ショボーン

 

 

夜になって気持が落ち着いたときに・・・

 

 

「羽ば~ちゃん・・わたしの今やってる

仕事内容をを知っているか・・・? 


   

トイレの壁に付いたウ○○落としが

私の仕事なの・・・



 パパやママにとても言えないけど・・」

と私に実情を明かしてくれました・・

 

 

「新人教育はトイレ掃除とお茶出しが基本よ・・・

誰もが渡ってきた橋だから・・・

あんたが泣くほどのことではない!

 

いつもトイレは綺麗に清潔に磨きあげ

トイレ掃除の責任者としての仕事ぶりが

認めて貰えるよう努力しな~!」

 

 

と教えましたら・・・

泣いていた自分を恥じたのか

やる気を出して・・・

 

保育士として勤め始めた

第一段階のミッションを

見事クリアしました・・ラブ

 

 

その後は普通の保育に携わり

毎日頑張っております・・・

 

 

トイレ磨きで身についた習慣は・・・

自分ちのトイレの汚れも気になり・・

 

 

仕事が終って帰ってきて

徹底的にトイレ掃除をしまくった様子です・・ラブ

 

 

逆境で身についた習慣は

人を成長させるものですね・・爆  笑

 

 

孫娘長女よ・・その調子!

 

 

自宅のトイレ掃除も責任者として

今まで保育園で習って身につけた知恵を

十分発揮してね・・・ラブ