娘が・・・

「毎朝5時に起きて苗箱の水やりをしているが

終るまで1時間半ほどかかり・・・

 

終ると直ちに家へ入って

婿殿や自分や子ども達の

お弁当を作って

慌てて仕事に出ている・・

 

これが田植えが済むまでの

毎日の朝仕事だけど・・・

 

 

眠くって・・・悲しい

 

 

M(婿殿)に・・・

「苗箱の水やりを土・日だけ

朝寝させて貰って朝の9時から

始めたらダメかしら・・・?」

 

 

と聞くと・・・

「Y(娘)はゆっくり寝てれば良いよ・・

俺が代わりに水やりをするから・・・おねがい

と言った婿殿・・・

 

 

「ソレはダメよ・・・あんたの仕事は

粗相だから水をやったところがあったり

なかったりで苗が均等に育たない・・・ショボーン」と娘・・

 

「じゃぁ・・土・日だけは

苗箱の水やりは二人で午後からにするか・・?」

と婿殿が言ったそう・・・えーん

 

 

・・・バカナ事を考えるもんじゃないよ・・・

早朝の水やりの仕事を午後に回してどうなる・・ガーン

 

苗が昼と夜を間違って

早期認知症が始まり・・・

狂い咲きスルで~~~ムキー

 

 

朝起きるのが辛かったら

早めに就寝すれば良いだけの話・・・爆  笑

 

 

あんたの仕事ぶりは

子ども達がちゃんと見てるんだから・・チュー

 

 

田植えの日には・・・

お昼も夜も食べられるぐらいの

2軒分の食事は用意していくから・・・ラブ

 

 

もっと続けたいと思っても

田植えは5月中に全部終ってしまう・・口笛

 

期間が限定されてる仕事は

頑張り甲斐があると思う・・・

 

 

娘よ・・・

 

 

農家の嫁として嫁いだからには

音を上げずに最後まで

しっかり頑張るのだ・・・ラブ

 

 

手抜きは駄目よ・・・おねがい

お天道様が見てゴザル・・・ラブ