今朝9時半頃に相棒担当のケアマネさんから

「今日は何時頃、ご都合がよろしいでしょうか?」

とお電話があり・・・

 

 

「いつでも結構ですよ・・

今日は別に予定はありませんので・・」

とご返事をいたしますと・・・

 

 

「10時頃伺います・・」と・・

即刻見えました・・ウインク

 

 

実は先週の金曜日にも

お電話があったのですが・・

 

 

私が眼科受診中でして、すぐ戻れないので

来週に回して下さいとお願いした経緯があり・・・

申し訳なく思っていましたから・・・悲しい

 

 

早速相棒の部屋にお通しして

私がしゃべると相棒がプレッシャーを感じると

行けないので・・

 

 

二人の会話を妨げない程度に

廊下に待機していました・・・

 

 

相棒ゴメン・・あんたは耳が遠いので

声がデカすぎ~!・・・

 

 

どこにいても

内緒話は筒抜けザンス・・・てへぺろ

 

 

その場では口を挟みませんでしたが・・

ケアマネさんが帰られてから・・

相棒に少しお小言を・・・!

 

 

「あんたねぇ~ケアマネさんに

ウラの通ってるリハビリディサービスは

まともに歩けない者や

車椅子の患者ばかりや・・・

 

 

まともに歩けるのはウラだけや・・と

苦情か自慢か訳のワカラン話をしてたけど・・

そのことは事前に納得して入ったんやで・・・!

 

 

ウラの頭はまともだから(???)

他の年寄りと一緒に歌を歌ったり

絵を描いたり

だべったりする所はいやだから・・・

 

 

お風呂へ入って主に機能回復訓練だけを

やれるところが良いと言うから・・・

 

 

ケアマネさんが手術や病気や事故等で

体が不自由になった方達の

機能回復を目指すディサービスを

選んで下さったのよ・・・

 

 

あんたもその説明は

同席して聞いてるはず・・・

 

なんで今更

ビックリしたような事を言うの・・?」

 

 

「。。。ウラそんな話は聞いたっけ。。。ショボーン

 

 

家で寝てばかりいると

床ずれが出来て歩けなくなる

一歩手前だった相棒・・・

 

 

今では張り切って朝は早めに起きて

腹ごしらえを済ませてお迎えの車を

待ってるくせに・・・・

 

 

ケアマネさんと話したかったこととは

こんな話だったの・・・びっくり

 

 

体がご不自由でも

頭はしっかりした方達ばかりの

集まるリハビリディサービス・・・

 

 

ミミズの歩行みたいなのろまな

歩き方だけど・・

あんたはまだ感謝すべきよ・・・

 

 

車椅子の世話にならなくても

杖さえあればゆっくり移動できる・・・

 

 

まだまだ恵まれてることに

感謝しょうねぇ・・相棒・・ラブ