今日は息子の車で眼科へ行って参りました・・

 

 

帰ってからとんでもない事を

しでかしたことに気づき・・・

 

 

息子に「もう一度調剤薬局まで戻って

点眼薬を貰ってきて・・!」

 

 

と頼みますと・・

「お母さん、ボケたなぁ・・グラサン

 

 

「その原因はあんたや・・!」

と・・・母も負けてはいません・・口笛

 

****************

 

 

何が起きたのかと申しますと・・・

 

 

前回眼科で・・・

 

「次回は約20年ほど前に患った

ぶどう膜炎が再発していないかどうかの

眼底検査をしますから・・

 

約2時間ほどで終りますが

車の運転は無理だと思いますから

誰かおうちの方に送って貰ってください・・・」

 

と言われておりまして・・

息子がゆっくり休める日まで

待っておりました・・・

 

 

私は一家の主婦なり・・

 

 

自分の眼科の検査も大事ですが・・

夕方には魚屋さんが

お刺し身の配達に見えます・・

 

 

息子には「眼科までの送迎だけで

良いから家で私が迎えの電話をするまで

待機していて・・・

 

その間に魚屋さんが見えたら

お刺し身を受け取って支払いを済ませ

冷蔵庫に入れといて・・」

と頼んでおきました・・・口笛

 

 

ところが予想に反して・・・

午後は混むと思って

早めに眼科へ行きましたら・・・

 

 

な~んと・・

ワタクシメ午後の患者1号とは・・・びっくり

 

 

眼底検査も黒の瞳を大きくして

調べた結果(まぶしいのなんのって

回りが全部青色に見えたでゴザンス)

 

 

「白いボンヤリしたものが見えたら右目を

その白い物体の方向に向けて

瞬きをしないで下さい・・・」

 

 

と看護師さんが仰いましたが

「すみません・・・白い物体は見えません!

左側に黄色い光が見えるだけです・・」

 

 

何遍ヤッテも変わりなし・・ショボーン

 

 

黄色を白とは申せません・・・・

根が正直者ですから・・・おねがい

 

 

「じゃぁ~それでいいです」と言われ・・

その状況をカメラに収めて検査終了・・・・?

 

 

検査結果は異常なし

 

20年前の病状の再発調べなんて

どこから左様な発想が出てくるのかしら・・びっくり

 

 

ここからが問題です・・

 

 

予定時間よりもずっと早く終り

息子に「調剤薬局でお薬待ちをしてるから

迎えに来て!」とラインを送りましたら・・

 

 

「魚屋さんがまだ来ないけどドウする?」

とラインを打ち返してきたので・・・

 

 

「先に迎えに来て!

魚屋さんへは私が連絡するから・・」

 

 

とラインを送り・・

 

 

いくら何でも調剤薬局の待合室からの

電話は迷惑になる・・・

 

 

と・・そのまま外へ出て・・

 

スマホで魚屋さんの奥さんに電話して

配達時間を5時頃にして頂きました・・

 

 

息子に「魚屋さんに連絡済み」

とラインを打ってる間に

息子の車が目の前に到着・・・びっくり

 

 

「お母さん俺の車が

目の前に止まってるのが

ワカランのか?早く乗って・・・?]

 

 

?????

 

 

車のナンバーを見ましたら・・

数字の合計が17・・・

まさしく息子の車です・・・びっくり

 

 

あまりにも早く迎えに来すぎて・・

ビックリ・・・チュー

 

 

せかされて息子の車に乗り込んで

家へ着くのと同時に

大事な事を思い出しました・・・

 

 

「あんたのラインを見て

魚屋さんに電話したまま・・・

帰ってきてしもうた・・・ショボーン

 

 

薬局でまだお薬も頂いてないし

会計もまだだわ・・・

電話しとくから早く貰ってきて!」

 

****************

 

こうして失敗にもへこたれず・・・

 

日々開き直って生きる・・・

 

厚かましい母親と成りぬ・・・