相棒が「今度ケアマネさんはいつ来る・・・?」

と私に問うので・・・

 

 

「毎月15日から20日の間に・・・

向こうから連絡があり

こちらの都合の良い日に

見えることになってる・・」

 

 

と言いますと・・・

「今度はおめぇ~抜きで

直接話したいことがある・・・?」

 

 

と・・意味深なことを言う・・・びっくり

 

 

「あんたは最近物忘れも多くなって・・

聞いたことでも忘れると・・・

ウラはそんなこと聞いてないと平気で言うし・・

 

 

留守番電話じゃないけど・・

迷惑防止のために録音係がいないと

相手に迷惑を掛けることになるわ・・・

 

 

 

あんたが何をしゃべろうと自由だけど

脳梗塞を患ってから

言葉がハッキリ発音できず・・・

 

 

相手に通じないから

悪いけど通訳係として

同席するね・・・チュー

と申しますと・・・・

 

 

 

「おめぇ~がいるとまずいんだけど・・」

 

 

何じゃソレ~~?

 

 

「この間食事の後で

あんたが私に言った言葉・・・覚えている?

 

あんたは面倒くさいと

言葉をはしょって単語しか言わないから

さすがの私も言葉が通じなかったわ・・・

 

 

あんたはジェスチャーで冷蔵庫から

スプーンで食べるものを取れと

発した言葉が・・・

「ジョングク」だった・・・びっくり

 

 

私が言ったやろうが・・・!

「ジョングク」は歌手やって・・!

BTSぐらいは覚えておいてよ!」

 

 

 

正解はヨーグルトだった・・・ムキー

私にでも聞き取れない

発音でした・・・えーん

 

 

「ケアマネさんにどんな話があるの・・?」

と聞きますと・・・

 

 

「ウラは時間の制限無しに

長い話がしたい・・・」

 

 

「ソレは無理!ムキー

 

 

ケアマネさんが訪問され

滞在される時間は約15分~20分なり・・・

 

 

その間に1ヶ月の訪問介護の

サービス計画の確認と・・・

内容書類に目を通し押印しなければ

ならないし・・・

 

 

1軒当たりの訪問時間は

限られているので・・・・

あんたの専属ケアマネじゃない・・チュー

 

 

年寄りの話は長くてつかみ所が無く・・・

同じ事の繰返し・・・爆  笑

 

 

相棒は昔・・・元気な頃の姉と

年子の妹宅で・・・

お酒を夜通し酌み交わし・・

延々と二人で夜明けまで話していた・・

 

 

その内容は・・お互いに相手の話は

チットも聞かず・・・

 

 

自分のコトばかりの同じ内容を

5.6回繰り返してた・・・悲しい

 

 

明くる日には何を話したか

二人共、覚えてなかった・・・てへぺろ

 

 

そんな長話の相手を

シラフで出来るかって言うの!・・・口笛

 

 

私でも丁寧に・・・お断りいたします笑い泣き