昨夜・・

 

 

テレビを見ながら

孫娘がぽつりと漏らした・・・

 

 

「羽ば~ちゃん・・・

私、毎日どんな仕事をしているか

知っているか・・・?」

 

 

「???」

 

 

「トイレの壁に付いた

ウ○○落としが仕事なの・・」

 

 

「今勤めているのは

中年のオバちゃん保育士と

おばあちゃん保育士ばかりなの・・・

 

 

こんな人たちの中で

ずっと勤めるのは・・・

 

若さがなくて

なんの夢も希望もないような

気がするけど・・・悲しい

 

 

ママは何があっても3年間は辞めずに

我慢しろって言う・・・

 

 

もしかして私・・・

トイレのウ○○落としの

仕事ばかり毎日やらせておくと・・・

 

 

厭になって辞めていくと

オバちゃん保育士達に

思われているのかしら・・・?

羽ば~ちゃんはどう思う・・?」

 

 

「新人は率先して

人の嫌がる仕事を引き受けて

こなせるようになって一人前よ・・・!

 

保育士はトイレ掃除から教えて貰うのが

当たり前だと思えばいい・・・

 

一番汚い場所を

一番綺麗に清潔に保っていれば

 

トイレ掃除責任者としての

あんたの努力も認められる・・・

 

どんな内容の仕事でも

与えられた仕事を丁寧に

 

 

一つずつクリアしていくことが

新人教育だと思えば

チットモ苦にならないわ・・・

 

 

本当はね新人という者は

人より2.30分は早めに出勤して

  

 

みんなの机の上を拭いたり

トイレ掃除をしたり

お茶沸かしをして

 

全員が揃ったときに

お茶出しをするのが

新人の仕事だったけど・・・

 

今は仕事中にトイレ掃除なら

ありがたい時代になったのね~ラブ

 

 

孫娘・・・キョト~ンびっくり

 

上には上があると思ったらしい・・・笑い泣き

 

 

板前さんは板場の修行・・・

保育士はトイレの修行・・・

 

 

コレは初任者研修の一環ね・・・

 

みんなそうして大きくなった~~笑い泣き口笛