今日は相棒のデイサービス

通所リハビリセンターとの

契約の日でした・・・

 

いつもの居宅介護支援事業者の

ケアプランセンターのケアマネさんと・・・

 

 

4月からお世話になる

デイサービスリハビリセンターの

介護福祉士さんと・・・

 

福祉用具専門相談員のチームマネージャーの3人が

来訪して下さって相棒を囲んで今後の

サポート内容の説明をして下さいました・・・

 

初めは週1回の木曜日と決めましたが

 

 

相棒はサービス内容の保険点数の

2割負担となりますので

一日の施設利用料は

4千円前後となるそうですラブ

 

 

6月から又保険診療点数が

引き上げられますので・・・


そのときは新たに計算し直します・・・

と言う事で・・・おねがい

 

 

相棒は転ぶと怖いと行って

歩く自信が無かったのが・・・

 

 

少しでも自信を持って

転ばぬように歩けたら本人にとっても

行動範囲が広がり・・・

 

 

ゆっくりでも良い・・・

私が相棒の行きたいお店まで

乗せていきますので・・・

 

 

自分の好きな食べたいものを

自分の手にとって

購入できるようになってくれたら

 

 

諦めないで生きる楽しみも

増すんじゃないかと

期待しております・・・ラブ

 

 

よく似た書類に何枚も

サインしながら・・・

 

 

相棒の持ち物や衣類に

黒マジックで名前を書きながら・・・

ふと・・・

 

約50年前に長女が

幼稚園へ通った頃を

思い出しました・・・

 

 

あの頃は・・・地理に詳しい相棒が

自宅から幼稚園や学校までの

地図を書くのが担当で・・・

私が書類担当でした・・・

 

二人とも仕事を持っていましたが・・・

その頃はまだ相棒の

単身赴任も始まっていなくて・・・

 

 

結構協力し合って

二人の子育てしてたような気が・・・口笛

 

 

相棒・・・今じゃこんな体になってしまったけど

(要介護3)・・・

 

 

全ての現実を受け入れて・・・

今後も二人で支え合って・・・

最後まで一緒に生き抜いて行けたらいいね・・・ラブ