娘の孫娘長女が

無事大学を卒業いたしました・・・

 







娘は子どもが3人いて長男も次女も

放っておいても人の中に溶け込んでいく

順応性がありますが・・・

 

 

孫娘長女だけは3歳ぐらいまで

言葉をしゃべるのが遅くて・・・



保育園時代からずっと

いじめに遭い続け・・・

 

 

一時は担任の先生にも

相談いたしましたが・・・

 


どの先生もその場限りで・・

本人にとっては残酷で長く辛い日々

だったことと思います・・・

 

 

誰も話し相手になってくれなくても

休み時間は一人教室に残って

自習をしていたと言います・・悲しい

 

 

辛くても負けないで

学校を休まず出席し続ける事が

自分に与えられた任務のような気がする

と言って・・中学を卒業し・・・

 

根性で地元の高校じゃなく

お兄ちゃんと一緒の難関の進学校へ入り

県内の国公立を受験するも

あえなく撃沈・・

 


家から通える範囲の

地元の大学なら出してやる・・・が

親や祖父母の大学進学の条件でしたから・・・悲しい

 

 

アッポン大へ入り・・

公務員になりたくて試験を受けるも

1次試験は合格通知が来たのに

浮かれてたのもつかの間・・・

2次試験でまたもやあえなく撃沈・・びっくり

 

 

穴ばっかり掘り続け・・・

このままモグラ生活成るか・・・ガーン

親は気を揉み続けましたが・・・

 

 

大学時代に教育実習でお世話になった

保育園の園長さんの目にとまり・・・

 

 

公務員試験に落ちたのなら・・・

うちの保育士として働いてくれないか・・・

と言うありがたい言葉を頂き・・・

 

 

「来年もう一度公務員試験を受けてみる」

と言った孫娘に「来年確実に受かると言う

保証はない」と説得して・・・

4月からの就職の運びとなりました・・・ラブ

 

 

とりあえず大学卒業おめでとう・・・

 

 

「目の届かない子ほど目に掛けて

優しく接してあげて欲しい・・・」

と言われる園長の言葉を受けて・・・

 

 

自分の辛かった過去を思い出し

人の心の痛みに寄り添える・・

優しい保育士になってほしいと思います・・・

 

 

Mちゃん(孫娘長女)

羽ば~ちゃんも保育士資格を持ってるよ・・・

 

一般事務で採用されたけど

保育士が長期欠勤した場合には・・・

 

職場から回されて

保育所勤務をした事があるわ・・・



悩みがあったらいつでも相談に乗るから

いらっしゃい・・・!

 


 

頑張ってね・・・ラブ

 心からエールを送ります!