祖母が一生懸命手塩に掛けて育てた孫は

祖母の恩を片時も忘れない・・・ラブ

 

 

お葬式が終って会食になったときに

隣に座った相棒の従弟クンが

私にそっと教えてくれた・・・

 

 

「二人の子どもを大学に入れて・・

夫婦二人共、癌になり

手術入院をして・・・

 

実母を施設に

預かっていただいてると・・・

 

 

経済的な負担が厳しいだろうと

長男は思ってるのかも知れない・・

 

 

自分たちは祖母にとても

大切に育てて貰ったから・・・

 

 

少しでも恩返しをしたいと

思ったのだろうか・・・

 

 

亡くなってから2日間葬式が出来ず

時間がある間に・・・

 

 

祖母が大好きだったお花や

お菓子やお饅頭や

ヤクルトなどを買ってきたから

棺に入れたいという・・・

 

 

棺に入れる写真や

思い出の品々と一緒に

祖母宛のお礼の手紙を書いていた・・・

 

 

僕には何も言わなかったので

今朝気が付いたら・・・

 

お仏壇に100万円入れた

銀行の封筒が置いてあった・・・

 

 

祖母にお世話になったから

葬儀費用はけちらないで

 

 

思い通りのことをして上げて欲しい

と言う意味だった・・・

 

 

葬儀費用は前もって

用意してあったから・・・

 

 

息子のお金は使わず

大事に預かっておいて・・・

 

 

息子に何かあったときのために

残しておこうと思ってる・・・

 

 

息子の仕事も家から通ってるので

とても助かっているし・・・

 

 

僕らは仕事が忙しくて

十分な子育ては出来なかったけど

 

 

その分母が補ってくれて

母の愛情は孫達二人に

 

 

見事な花を咲かせてくれたことに

感謝してる・・」

(お子さん二人は秀才ラブ

 

 

「おばあちゃん子は三文安」

と世間ではよく言われていますが

 

 

従弟クンの子どもは

「おばあちゃん子で100万円高」ね!

 

 

おばあちゃん子でも

常識ある子は優しく

思いやりのある子に育つ・・・ラブ

 

 

ことわざを訂正しなくちゃ~ネ・・口笛ラブ