まだチョット早かったのですが・・・

孫娘にバレンタインデーに作って貰った

クッキーやチョコのお返しに

 ホワイトデー用に・・・

 


Amazonから送ったお返しの品が届いたと

連絡があり・・・

 

 

それぞれの孫達から美味しかったと

ラインが届きました・・・

 

 

そのとき娘から・・・「次の休みの日に

婿殿の祖母の7回忌の法要がある・・」

 

 

と言う事を耳にし・・・

「7回忌は自分の身内だけでやる」と言いますので

孫の嫁の実家といたしましては・・・

 

 

生前、御祖母様には大変お世話に

なっておりますので・・・

 

 

気持ばかりのお供えをさせて・・と娘に頼み

 

 

仏前にお飾りするアレンジメントフラワーと

お菓子箱をそっとお供えしといてと・・・

お金を送りました・・・

 

 

こちらの法要の習わしでは・・

参列者から頂くのはお供え用のお花と

お菓子箱だけ・・・

 

 

包んでいったご仏前はそのまま全員にお返し

いたします・・

 

 

ご招待されると、ただ食いをしているような気がして

とても辛いものがありましたが・・・

 

 

7年目からは

親子と孫だけと聞いてホットいたしました・・

 

 

だけど・・・娘の嫁ぎ先は義理堅いおうちなので

ご法要に招待されなくても

 

 

引き出物だけは親戚中に配って歩かれますので

そそうなことはしてはいけないと

いつも気を張っております・・・ショボーン

 

 

娘にはあちらのご両親が・・

「実家へは知らせないで・・

気を遣わせると困るから・・」

と言われているそうですが・・・

 

 

知らせてくれなくて恥をかくのは

うちの方だし・・・

 

 

「約束事は他人より

血のつながった親を優先しろ・・チュー

 

 

と厳しく躾しています・・グラサン

どんな親や~~てへぺろ

 

 

嫁ぎ先には嫁ぎ先の流儀があり・・・

田舎に嫁げばしきたりはさらに

厳しい物があります・・・

 

 

気の利かない娘でもあちらのご両親や

ご親戚から可愛がっていただき・・・

 

 

家では草1本抜かなかった娘が

農繁期には婿殿や3人の孫達と一緒に

田んぼに出るようになりました・・

 

 

「郷に入っては郷に従え」・・・

 

 

町の中で育ち体重が45,6㎏しかなかった娘でも

今では縦横見事に育ち・・・(タダのデブ)えーん

 

 

上腕には立派な力こぶまで

出来るようになりました・・・口笛爆  笑

 

 

宝の持ち腐れではもったいないから・・・グラサン

 

 

今後はその力を大いに発揮して

今までお世話になった

嫁ぎ先のご両親のお世話をしっかりと

頼むね・・・娘よ・・・ラブ