娘から電話があり・・・

 

 

「3月末の叔父さん(弟)の1周忌法要に

私が運転してお母さんと一緒に

お母さんの実家へ行くと言っていたことだけど・・

 

 

お母さんの車で行ってくれれば

ETC車載器もカードも入ってるから

いいとお母さんは言うけど・・・

 

 

私は人の車で運転する自信が無いと

T(孫息子長男)に話したら・・・

 

 

 

Tは俺の車は新しくて、ETC車載器も付いているし

新潟や長野までスキーによく行ってるから

長距離運転は慣れてるし・・・

 

 

その日は土曜日で休みだし

俺が代わりに運転すると言うのよ・・

 

 

それで法要には私とTとお母さんの3人で

参列してもいい ・・・?」

 

 

と相談されましたが・・・

 

 

父や母や弟になら

こちらの無理も通せますが・・・

 

 

義妹から参列者は姉妹夫婦単位で2名と

言われておりますので・・・

 

 

たぶん注文する食事の都合でだと思いますが・・

 

 

年子の妹のところが

亡きご主人の代わりに長男(甥)が参列・・

 

 

姉の所は亡き姉の代わりに義兄と

姉の長男が参列・・・

 

 

4女クンはコゲルクンを連れて夫婦で参列・・

 

 

5人の姉妹の連れ合いが

まともに揃って参列出来るのは

4女クンの所だけ・・・

 

 

亡き弟は可愛がってくれていた

私の娘の参列を喜ぶかも知れませんが・・・

 

 

何事も姉妹で人数あわせと

御仏前額あわせと

お供え物の額あわせをするのが

私の実家のしきたりです・・

 

 

せっかくの娘の申し入れも・・

「一軒につき人数が決まっているから

今回はTだけでいいわ」

とさりげなく断わりました・・・

 

 

Tにはあとで本人に電話して・・・

 

 

「せっかくのお休みの所を無理頼んでゴメンね・・

お礼にその日の日当として1万円と

あんたの車のガソリンを満たんにして返し

ETCカードの使用料は私が支払うから・・

 

 

ソレと帰りのお土産は遠慮せずに

好きな物を好きなだけ買ってよ・・・!

 

 

年寄りに付き合ってくれたお礼として

お代は私が払うから・・・・・」

 

 

と言うと・・・

 

 

「おばあちゃん・・そんなに気を遣わなくていいよ・・

 

 

俺の車のガソリン代は高いんだけど

満タンで9,000円だよ・・・

悪いからいいよ・・・ショボーン

 

 

と遠慮し出す・・・

 

 

私はどんな方法を使ってでも

何とか実家へ辿り着き・・・

姉妹としての義理人情を果たせるなら・・・

 

 

ソレに協力をしてくれる人にわずかの

お礼をすることぐらいは

極当たり前のことだし・・・

これ以上ありがたい事は無い・・・!

 

 

孫息子Tは・・・

生まれたての頃から1週間ずつ預かっていて

やっと首が据わった頃・・

 

 

相棒の運転で私の実家へ連れて行き(娘に内緒で)

私の亡き父親が

喜んで抱っこしていた写真があった ・・・

 

 

父も母も

「Y(孫娘)の子の曾孫を抱ける日が来るなんて

夢のようだ」と、とても喜んでくれた・・

 

 

みんなの顔に笑顔が満ち溢れた

在りし日の懐かしい思い出・・・

 

 

あの頃は相棒も健康で最初の孫Tを

ことのほか可愛がり・・

 

 

運転も上手で休みの日には名古屋の

単身赴任先から必ず戻ってきて・・・

 

 

Tを連れて一緒にデパートめぐりや

電車に乗せて・・・

自宅近くの駅から福井駅まで連れて歩いた・・

 

 

最初の子は誰にも愛されて

Tは愛情を独り占めできて

とても幸せな子だった・・・

 

 

亡き父や母や弟は・・・

 

 

Tのお参りを・・・

生きていたなら手を差し伸べて

キッと喜んでくれたことだろう・・・ 

 

 

Tよありがとう・・・

あんたのお陰で懐かしい実家へ戻り・・・

人並みに義理を果たせます・・・ラブ 

 

 

来る3月末にはよろしくね・・・おねがい