昔相棒が・・・

体重が93キロぐらいあったときに・・・

 

 

回りから健康のために

痩せろ痩せろとお達しを受けた時・・・

 

 

「モウチョット体重を増やして

100キロになったら減量した方が分かりやすい!」

と訳のワカラン抵抗をしていたけど・・・

 

 

体重じゃないけど私もチョット

生活費の改善をしなければ行けないと

思うようになりました・・・

 

 

何がと申しますと食費が膨らみすぎ~~ガーン

そのきっかけとなったのは・・

 

 

昨日ケアマネさんが見えまして・・

相棒に週2回だけでも

 

 

朝9時に迎えの車を出しますから

運動のリハビリをして(器械で)その後

美味しいコーヒーを出していただき

 

 

昼食をみんなで一緒に取って・・・

お風呂へ入れていただいてから・・

その後4時頃に又車で送ってきますから・・

 

 

家で何もせず寝てばかりいると

筋力が衰えて今に歩けなくなりますよ・・

 

 

リハビリに通って急に今までより

元気に歩き回れるようにはなりませんが・・

これ以上悪くならないように

現状維持は出来ますから・・・

 

 

お父さんはわたしの父親と一緒の78歳ですよ・・

もっともっと元気でいて貰わないと・・!

 

 

本人のやる気一つで

同じようなお仲間さんと一緒に語り合えて

外へ出る楽しみも増えてきますよ・・・」

 

 

と可愛い息子ぐらいの年齢のケアマネさんに

説得されて・・・

 

 

来月は一度その施設の見学に行く約束に

なりました・・・

 

 

施設へ入所してしまうと月々15.6万円に

別途諸経費が3・4万かかると

人からお聞きしていますし・・・

 

 

今も介護用品や介護器具代を

実費の2割でお支払いしていますので・・・

 

 

週2回通所して、リハビリと食事と

入浴の介助費用は

2割負担でどのくらいになるのか・・・?

思わず頭の中で計算機が動き出しました・・・口笛

 

 

ケアマネさんは次回に

その見積書(工事カイナ・・?)を

持ってくるとのこと・・・

 

 

病院へ入院したことを思えば

手術の心配もいらず

長風呂で溺死って言う心配も無し・・・

 

 

本人さえその気になってくれれば・・

健康を維持するためなら

金ぐらいはどうにかなる・・・!

 

 

そう思えば気が楽になりましたが・・・

 

 

自分でも気になる食費の無駄遣い・・・

生協さんで私・・・

 

家計簿も付けず

イイワイイワで買物をしていて

留まるところ知らず・・

 

 

1月分の引き落とし額と

2月分の請求合計額を見てビックリ・・びっくり 





 

 

まだこのほかにスーパーや

魚屋さんでも購入していますので・・・

 

 

食費だけでもあっと驚くため五郎・・悲しい

 

 

その他にも1.2月分の水道料金が19,390円

3月25日振り替え予定となっておりますし

 


電気代の他に灯油代は

私のカードから引き落としです・・

 

素通りしていくだけの諭吉さん・・

 

 

留まってくれないあなたが悪いのか・・・

居心地を悪くする私が悪いのか・・・

 

 

 

二人とも先が見えてるんだから

食べたいものを食べましょうと・・

好きかってしてましたら・・・

 

 

こう言う場面に遭遇・・キョロキョロ

市の2割負担の介護の基準を超えた場合には

全額10割負担の実費とは驚き・・・

 

 

生活費の見直しから始めましても

相棒が少しでも、快適に暮らせるなら

協力を惜しまないで頑張りたいと思います・・・