午後、娘の孫娘長女がやってきて

法事の引き出物を2人分頂いたので

 

 

「多すぎて食べられないから

オジジと2人で食べて・・・」

 

 

と言って大きな紙袋に一杯ねじ込んで

お茶やお砂糖やお菓子やケーキやお饅頭や

果物やジュース類を届けてくれました・・・びっくり

 

 

普段は余り甘い物を食べない私達ですが

こう言うときには別腹で・・・

 

 

オジジも喜んで甘い果物ジュースや

ケーキやお饅頭類を口に頬張っていました・・・

 

 

現役時代にはお酒の飲み過ぎで

糖尿病と言われておりましたが・・・

 

 

もうこの年になりますと

何をどれだけ食べても・・・

検査結果には影響しません・・・・

 

楽な体になりました・・・と言うよりは・・

どんな薬を飲んでも

効果が無いと言う事に繋がるのかも・・・チューガーン

 

 

女心と秋の空とは

昔はよく申しましたが・・・

 

今じゃ気温の変動が激しくて・・・

昨日までの穏やかな天気と打って変わり・・・

朝から番狂わせの雪が降っています・・・

 

 

ナ~ンと東京23区で積雪7㎝とは・・・ガーン

 

 

滅多に雪が降らない都会での

スノータイヤを装着してない車では

事故を起こさないか心配です・・・・

 

 

歩いて通勤や通学をなさる方も

転んで骨折などなさらないように

十分気をつけてくださいね・・・おねがい

 

**********

孫娘長女は来週から、今度から勤める

保育園での保育研修があるから・・・

 

バイト先へ「4年間お世話になりました。」

と言ってお菓子箱を持ってお礼に行ったら

 

「うちはその気持だけで嬉しい・・

誰からもお礼の品は受け取らないことに

なっている」とお菓子箱を返された・・・そうショボーン

 

 

働いてる人が、パパやママの年代の人が多く

優しい人ばかりだったから4年間

続いたんだと思う・・・

 

 

と感謝の言葉を言う孫娘・・・

 

 

就職しても一緒よ・・・

最初はみんな初心者・・・

 

 

失敗を怖れず・・・

周りの人に一から教えていただき・・

 

 

忘れないように大事な事は

メモを取りながら一つずつ確実に

覚えていくのよ・・・ラブ

 

*****

 

食事を済ませてから・・・

バイトを辞めるとお小遣いが入ってこないから・・

少しだけど・・とお小遣いを渡し・・・

 

先日パパに

お米を置き配?してあったことに

気付かなくて渡せなかった分の

お米代を取っておいてと

封筒に入れて孫娘に預け・・・

 

「何か欲しいものがある・・?

あったら今のうちに言ってね・・」

 

と聞きますと・・・

 

「悪いんだけど・・・私の家族は

みんな外へ出てるけど・・・

 

私は、ばあちゃんちでご飯を

御馳走になったけど・・・

 

ママがね・・・みんなが帰ってくるまで

ポテチだけ食べて待ってると言うので

可哀想だから・・・

ママの食べる分だけ

お弁当を作ってくれない・・?」

 

「後の3人は・・・?」と聞きますと

 

「3人とも、みんな料理が得意だから

自分で作って食べるよ・・・?」

 

 

どんな家族なん・・・?

 

 

孫娘は優しい・・・

うちへ来てからゆっくり

据わることもしないで・・・

 

「何かお手伝いさせて」と・・・

 

洗濯物を取り込んだりたたんだり

配膳の手伝いをしたり・・・

お茶碗を洗ったり・・

 

私の肩もみまでヤッテくれて

帰って行きました・・・

 

「仕事が慣れたら 又ゆっくり

遊びにおいで」と見送りましたが・・・

 

一緒にいてチットモ気を遣わなくていい

楽な孫娘長女です・・・ラブ